fc2ブログ

ウルガモス関連の組み合わせ

 2010-11-19
ウルガモスは意識してる人と意識してない人の差が大きいポケモンかなと
PTで処理できるポケがスカーフガブリアスのみとか襷テラキオンのみとかのPTはたまに見かけます

個人的には前作での瞑想ライコウ瞑想スイクン竜舞ギャラぐらい意識するべき積みポケモン


ウルガモスが呼ぶポケモンといえば
ギャラドスガブリアスヘラクロスとかの物理 
あとは岩技もちラグとかシュカ風船エッジドラン

大抵物理なので鬼火とかで牽制するのもいいでしょう
ただ鬼火入れると瞑想ライコウ的な使い方ができないので今回はなしで

となると後続で対処する感じで
ウルガモス入りの組み合わせはウルガモス→何かは成り立つけどその逆は成り立ちにくいです
できるだけ死に出しで活躍させるポケモンですのでまぁ仕方ないですね


【タイプ相性のいい組み合わせ】
使用するウルガモスは
炎舞/さざめき/蝶舞/眠る@カゴ


・ウルガモスガブリアス
テラキオンを補完するために。当然スカーフガブ
ギャラにも一応出してエッジ打つことができたりもする
ガブとグロス(ノオー)の対面でもウルガモス出せたりとお互いにそこそこいい相性

・ウルガモスナンス
相手のスカーフガブ処理のために
ウルガモスは虫技半減だがヘラクロスに出せるわけじゃないことに注意 炎のからだで根性発動
もちろん積みの起点つくりとしてもナンス優秀
毒や麻痺をアンコで縛っても眠る持ちならつなぐこともできる

・ウルガモスナットレイ
相手のギャラ対策 
一応雨まで意識して
 

ここらへんがそこそこタイプ相性を補完してる組み合わせ
補完できてるからといって強いわけではないですけど参考に

一応ウルガモス入りのPT

ウルガモス@カゴ 眼鏡流星耐え+α 一般的な眼鏡サザン抜き
炎舞/さざめき/蝶舞/眠る
ガブリアス@スカーフ
逆鱗/地震/エッジ/チョップor炎牙
ナットレイ@鉢巻
ウイップ/ジャイロ/種ガン/地ならしor爆発
ソーナンス@オボン
カウンター/ミラコ/アンコ/道連れ
ライコウ@残飯
10万/毒/守る/みがわり
ギャラドス@ラム
滝登り/逆鱗or氷の牙/竜舞/みがわりor挑発


ライコウとギャラドスはわりと自由
ヘラへの圧力とノイコウ+マンダorギャラ+ナンスという一つの形つくれるので一応

今作のナンス入りはウルガモステラキオンが課題と個人的に思ってましたがまぁ割と克服できてるかなと
鉢巻ナットレイがテラキオンに弱いのが残念
ヨプ持たせるか防御にふって襷テラキのインファは耐えるようにするかの選択かな

雨意識しなくていいなら
グロス@鉢巻 コメット/バレット/地震orアムハン/トリック
も入れてみてもいいかな


火力なくて押しきれなさそうなイメージしかないなー 弱点つけないズルズキンとかに
ギャラドスを
滝登り/地震/逆鱗/竜舞@珠 
をとかにしてもいいのかもしれない

うーん難しい
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://bintoro3.blog.fc2.com/tb.php/26-7155b06d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫