
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

BWシングル5強

 2011-02-24
・舞(竜舞/蝶舞/剣舞)
・殻を破る
・トリル
・S2段階上昇
・瞑想ショック

控え 小さくなる

5強とか書きましたが、ただの積み技の羅列ですね

【舞】
ボーマンダ ウルガモス ガブリアス
覚えるポケモンに優秀なポケモンが多く、よくつかわれる積み技。
ガブリアスの剣舞の性能は異常でガブリアスより遅いポケモンしかいないPTだと一気に全抜きされる


【殻を破る】
パルシェン 
ACS2段階上昇し、物理技にも特殊技にも優秀な技がそろっているパルシェンがいるので優秀

【トリル】
ヤドラン ランクルス
序盤は格闘への後だしなどの動きをこなし、終盤にトリルからの全抜きを期待できる
S遅いポケモンの11交換程度の働きしかできないという欠点をうまく補完している


【S2段階上昇】
ドリュウズ キングドラ  ランドロス 
「すなかき」「すいすい」「こうそくいどう」「ロックカット」「かるわざ」など

ドリュウズやあめふらしニョロトノの登場によりスカーフより速く動けるポケモンが使いやすくなったため
「こうそくいどう」などのS2段階上昇技に対する評価も上昇

【瞑想ショック】
クレセリア ドータクン ラティオス 

相手との瞑想の積みあいにも強くなる。サイコショック+特殊技により疑似両刀のような動きもできる
耐久系のポケモンの攻撃性能を高めたという意味でも評価は高い

【小さくなる】

n426.gif 

フワライドの小さくなるは他のポケモンにバトンで継承させることができるのでかなり攻撃的な性質。
耐久のあるラッキーハピナスなどの小さくなるは突破手段にかけるため、そこがいまいちな理由



BW入ってからこの中の要素が入っていないPTは違和感を覚えるようになってしまった
火力あげる積み技がないとポリ2やらハピなどの受けループを突破できないというのが非常に大きいとは思いますけどね
相手に幅広く対応するよりはこちらが先に展開して対応を考えるべきポケモンを減らす構築の方が好み  
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://bintoro3.blog136.fc2.com/tb.php/159-d63287dd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
