スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

推敲の観点まとめ

 2011-02-24
【巨視的観点―全体について】
1主題の選び方・挟め方は適切か
a目的・課題に合っているか。
b勝ちがあると判断され、また、相手もそうだと認めるか
c相手の理解・興味・関心・必要に合っているか
d場面・時間・字数(長さ)・条件などにあっているか

2.材料の集め方・選び方は適切か
a確実で信頼におけるか
b相手に興味・必要があるか
c主題に関係のうすい材料がまじっていないか
d事実と意見・乾燥とがはっきり区別されているか。引例は適切か

3.構成は論理的で、効果的か
a目的・種類に適しているか
b導入・本体・結びのバランスは適当か
c主題の出し方は分かりやすく、効果的か
d上位の論点と下位の論点が入れ違っていないか

4.段落は分かりやすく、効果的か
a段落分けは適切か
b導入の段落や結びの段落は、その役割を適切に果たしているか
c分かりやすいトピックセンテンスが、わかりやすい位置にあるか
d主題に関係のない分が混じっていないか(統一性)
e文と文とは互いに論理的に明確な関連を持っているか
f 段落相互の関係はよいか

【微視的観点―文や用事の適否】
1.文は分かりやすく、正しく、効果的か
a長すぎる文になっていないか
b短すぎる文の羅列、舌足らずの文になっていないか
c文と文のつながりはどうか
d文がよじれていないか。主述が照応しているか
e修飾・被修飾の関係はどうか
f無駄な修飾語が用いられていないか
g接続語や指示語の使い方は適切か
h敬語の使用は正確か。敬体と常体の混用はないか

2.会話文・引用文の技法は適切か

3.語句は分かりやすく正しく効果的か 
a慣用を無視した用法はないか
b抽象的な語句、大げさな語句、難解な語句、卑俗な語句はないか
c専門用語、略語、新造語などを不用意に使っていないか
d外来語、外国語の乱用はないか
e同意語の重複はないか
f類義語、同音異義語、同訓異字、話し言葉と書き言葉の使い分けはどうか
g擬音語、擬態語の使い方はどうか
 
4文字・表記法などはわかりやすく、正しく、効果的か
a誤字・当て字・脱字はないか
b原則として常用漢字・現代仮名遣いに基づき、誤りはないか
c表外字の扱い、熟字訓の仕様は適切か
d冒頭、改行は一字下げて書きだしているか
e句読点・書記号の用い方は適切か。それらの誤用、乱用はないか
f補助動詞・形式名詞は仮名書きしているか
g連体詞・副詞の漢字・仮名の使い分けは適切か
h数字の表わし方、諸符号の使い方はどうか
i縦書きと横書きの要領はどうか
jワープロで原稿を作った際、漢字表記が多すぎないか
                       大学生のための文章表現入門より


ただ推敲の観点がきちんと推敲されていないのは気になりました。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://bintoro3.blog136.fc2.com/tb.php/151-5abbbfd1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。