
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボルトロス入り

 2011-03-01
ボルトロス メタグロス ラティオス 
バンギラス ドリュウズ ブルンゲル 

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ボルトロスボルチェンめざ氷気合玉蜻蛉
メタグロスコメットバレット地震シュカ
ラティオス流星めざ炎草結びみがわり
バンギラスエッジ噛み砕く逆鱗冷凍Pスカーフ
ドリュウズ地震岩雪崩剣舞みがわり風船
ブルンゲル波乗り挑発鬼火再生オボン



最近組むPTがボルトロスに薄くなりがちだったので自分なりに構築してみた

とりあえずボルト入れようとしたらまずしたくなる6体から
これだとどうしてもウルガモスに薄すぎるので

グロスをヒードランにかえるかドリュウズをガブリにするのどちらかで対処したいところです
ドリュウズをガブリにしたときはラティハッサムウルガへの対処をどうにかしないとならないので厳しいかな?

ガブリドランかドリュドランあたりにしたくはなりますね
このあたりをいじってウルガに厚みをもたせる



でラティの位置ですがボルトグロスにサザンを入れることでその2体が強いとはいえない水ロトム(+バンギ、グロス)に圧力をかけることができますがそのあたりをラティと比べるとどうなのかなーと

バンギとの対面でラティは弱く、サザンは強い。このあたりをうまく活かした構築にしないとどう考えてもラティ入りに劣る。
なによりサザンを入れたらウルガ対策などでドランを入れたくなるため、格闘弱点がかぶるのも避けたい理由
ドランがメタグロスに強いといっていいのでラティにないサザンのメリットであるグロスとの対面に強いのもやや薄れる

サザンドラを入れた構築は難しいですね
ドラン入れずに臆病珠サザンにエッジもたせて流星後にでてきたウルガを対面で処理するみたいなことをしたくなったらすぐ構築に入れるとは思いますが普通のサザンを入れた構築は力不足


ただサザンと比較することでラティ入りは水ロトムをより厚めに見えないとならないといったことなどがわかったのでそのあたりを意識する
サザンの強さは低速への制圧力だとは思うのでドラン入れた場合は似たような動きができるガブリを採用したい


ボルトロス ヒードラン ラティオス
バンギラス ガブリアス ブルンゲル

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ボルトロスボルチェンめざ氷気合玉蜻蛉
ヒードラン大文字めざ氷エッジ風船
ラティオス流星めざ炎草結びみがわり
バンギラスエッジ噛み砕く逆鱗冷凍Pスカーフ
ガブリアスチョップ地震剣舞みがわり地面ジュエル
ブルンゲル波乗り挑発鬼火再生オボン


書いてて思ったのは最低限の対ウルガ性能や定数ダメを確保するためにブルンゲルの鬼火を毒にしてもいいかなと 。
ここらへんもいろいろといじれそう 

いまいちボルトロスがつかめない。相手にするのも自分で使うにも
序盤でボルチェン蜻蛉で逃げつつ終盤で抜いていく型と起点作って悪だくみで抜いていく型の2種類あるんで弱くはないはずなんですけどね
難しい


サザンドラ入りから組んだ結果、ボルトロス入りになった漠然とポケモン日記さんのサザンドラ入りやラティサザン両立から考えているelys elysionさんの ラティ+サザンドラ。いろいろ とかを参考にしてサザンドラとラティについてはふれています。

実際今考えた6体もサザン厳しい部分もあるので、うまく組み込めればといったところでしょう。
サザン入れたときに楽に勝てる相手がいるかと考えると、厳しいポケモンなので使いたくはないんですけどね

エッジサザンの明確な採用理由がある構築ができたら使いたいです
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
