
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リンク追加と雑記

 2011-02-06
【リンク追加】
れおメモver2.0さんと自称ガチ勢のジャンクさんのリンク追加しました

れおメモさんは配分中心に幅広くまとめているブログ
あのときもらったサンダーは元気にゴッドバードうっています

自称ジャンクさんはカバドリュウズしか書かない人。
昔みたいな記事はもう書かないのかな?
自称ガチ勢のジャンクの中の人≒ジャンクさん


リンクとアンテナをうまく使いこなせるFC2ブロガーになります!!
言ってませんでしたけどリンクはフリーでどうぞ
ついでに相互リンクも募集してます



【雑記】
2週間程度更新頻度下がります

対戦ができなくなるのでネタがあれば更新する程度
予約投稿はまだ続きます
タグ :

殻破りパルシェン起点作り

 2011-02-05
次は展開方法

一番楽なのはギャラドスやスカーフガブリアスを誘って殻を破るをするこですね
ただ相手も当然意識してきますしここだけには頼りたくないですよね

ただ前回の記事で紹介した水ジュエルパルシェンは
馬鹿力なし無振りハッサムまで起点にできるのでかなり範囲広いです
※持ち物なしグロスのコメバレまで起点にできる疑惑

相当便利かもしれないと話がそれてきたので戻すと他にも展開方法が欲しいということです
「トリックパルシェン」と言われる展開方法が今のところ一番有力です

n380.gif n91.gif

こんな感じでラティのようにトリックを覚えるポケが拘りトリックで落とされ、
パルシェンの起点にするという展開方法です。

候補として
n468.gif n381.gif n376.gif 


他にはエルフーンやライボルトなどもいますが
この3体は性能を落とさないため採用されやすいです

特にキッスやラティは吹雪弱点のため1/4の技で起点にできるため相性はいいです


あまりトリックにこだわり過ぎると構築のパワーが落ちるだけなので
そこらへんをバランスよく組み入れていきたいですね



これ以外だとおきみやげからの展開やナンス利用の展開などもあるので
いろいろ考えてみると面白いですね
タグ :

【シングル】殻破りパルシェン調整

 2011-02-04
n91.gif 
パルシェンHP攻撃防御特攻特防素早さ
種族値5095180854570
無振り実数値1251152001055890


今回はハイドロポンプを使い、強化アイテムをもたせるので「むじゃき」で育成


まずもたせるアイテムを決めましょう
一番珠をもたせたいですが耐久が足りるのかが不安

ここで前回の記事想定した
「ユキノオーの吹雪+ハッサムのバレット」のダメージを見ると

158ユキノオーの吹雪 46~54
殻破り後165ハッサムのバレット 42~51  
 
ということから珠ダメ3回分耐えずに落ちてしまいます
下手するとノオー落としただけで止まる場合もあるので珠はかなり慎重に選択すべきですね
少し不安要素があるので今回は却下

それ以外にハイドロポンプの火力をあげるために有効なアイテムは「みずのジュエル」
 これでしたら技は思考停止で目の前の相手に強い技選べますしいい感じですね

では「水のジュエル」をもたせることを確定にして調整していきます

【2段階アップ水ジュエルハイドロポンプの火力】
ハイドロポンプは命中が悪いので確定調整しておきたいですね
特攻仮想的
105177-117ハッサム確定
105187-110グロス確定
111177-128ハッサム確定
113207-147バンギラス確定
116187-125メタグロス確定
123187-135メタグロス最低乱数切り
125187-135メタグロス確定


これを見ると
特攻116の187-125メタグロス確定を基準にするのがよさそうです
努力値もそこまで負担にならず数もそこそこいると予想されるので

【2段階アップつららばりロックブラストの火力】

こっちは5連続ということなのである程度妥協してもいいので目安程度に
193-100の威嚇ギャラドスを仮想しています

攻撃12345678910111213141516
11634363636363638383838384040404042
12236363838383840404040404242424244
12838384040404040424242424444444446
13440404042424242444444444646464648


確定は攻撃134ですが5回攻撃があたるので基準は攻撃128にしてもよさそうです
もっといえば攻撃122でも問題はなさそうですね

耐久を振りたいとなったときに一番下げやすいのはここですね
一応攻撃128を確保することにします

HBトドゼルガは持ち物なしでは1発にならないのと
自分があまり一般的なトドを知らないのでスルー
HSトドなら攻撃122確保してあれば確定で落とせます

【まとめ】
素早さはキノガッサまで見れるように最速
落とすならスカーフガブリ抜き程度までですね

残りはHPに回すことにします
で4振りは防御にまわしてガブリアスの逆鱗のダメをずらします

HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値13412820111658134
努力値681004840252


こんな感じのパルシェンになりました
 
ただグロスは187-133や187-135の採用率も高いと思われるので
そちらを強く意識した

HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値13312220112358134
努力値605241400252

こちらの調整でもいいかもしれませんね


あとはこのパルシェンで想定してみて耐久あげた方がいいのかの微調整ですね


【おまけ】
一応参考にどうぞ

・通常時
158ノオーの吹雪
とくぼう58 46~54
とくぼう60 44~52

182ガブリの逆鱗
ぼうぎょ200 63~75
ぼうぎょ201 61~73

182ガブリのエッジ
ぼうぎょ200 70~84
ぼうぎょ201 68~82

172ガブリの逆鱗
58~70

172ガブリのエッジ
66~78

・殻破り後(防御201想定)

165ハッサムのバレット
42~51

165ハッサムの蜻蛉
51~60

188グロスのバレット
33~39

188グロスのコメット
79~94

178黒帯ローブシンのマッハ
74~90

112ノオーの礫
ぼうぎょ 4~6

タグ :

殻破りパルシェンの仮想PT

 2011-02-03
パルシェンの持ち物・調整を決めるためには
どのような相手に対して展開させるかを想定する必要があります

電磁波砂パやユキトドは特に想定しなくても自然に対策できるので
ノオー入りのPTを想定することにします

このブログではノオー入りには基本的にブルンゲルやニョロボン、水ロトムが入っているため
ノオー入りはパルシェンを苦にしないように見えますが実際そうではなく
このブログのKP表で見ればわかるように刺さっている場合が多いです

とりあえずノオー入りで代表的なPT

n460.gif n485.gif n445.gif n212.gif n380.gif  ギャラドス
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ユキノオー吹雪ギガドレインめざ炎
ヒードランオバヒめざ氷or竜波動エッジ風船
ガブリアス逆鱗地震エッジ炎牙スカーフ
ハッサムバレット蜻蛉剣舞羽休めオッカ
ラティアス流星サイコショック10万トリック眼鏡
ギャラドス滝登りエッジみがわり竜舞残飯


まぁ1つの例としてです
今はここにローブシンやらが入ってきていると思いますが

これを見ればわかると思いますが一回パルシェンが舞ってしまえばそれだけで全抜きできるような面子ばかりですね

ハッサムやグロスは素の火力では無理ですが
そこを今回強化アイテムもって一発で落とせるようにして全抜きをするのが目的

とりあえずここのポケモンのみを考えてみると


【欲しい火力】
ハッサムを殻破りドロポンで1発
メタグロスを殻破りドロポンで1発
ギャラドスを殻破り威嚇込ロックブラストで1発
(ユキノオーをロックブラストで1発)

【想定するダメージ】
たとえばユキノオーの吹雪で積むとして
ノオーの吹雪+ハッサムのバレット+ノオーの礫

ガブリアスで積むとしたら
ガブリアスの逆鱗+ハッサムのバレット+ノオーの礫

ギャラドスで積むとしたら
ギャラドスのエッジ+ハッサムのバレット+ノオーの礫


こんな感じで起点にした後に受けるダメージを考えて耐久に努力値回したりします
珠の場合だとこれに珠ダメ3回分を追加します
別に全抜きできなくてもいいという考えの人はまた別ですが調整の仕方として一般的なものを

あとはこの6体を入れ替えてどの面子までならいけるのか
どの調整や持ち物だとつぶされる可能性があるとかはおさえておきたいです

ローブシンがいるだけでパルシェンは動けなくなるということはなく
黒帯持ちではないローブシンだと「ユキノオーの吹雪+ローブシンのマッハ」を耐える可能性があります



こういう展開を狙うポケモンは調整が大事になってくるのできちんと想定していきたいですね
タグ :

殻破りパルシェン考察

 2011-02-02
n91.gif 
鉢巻パルシェンは味方のサポートなしに
カバドリュウズやユキトド、電磁波砂パの対策ができますが
殻を破るパルシェンはサポートなしには基本的には動けません

しかしその分いったん殻を破れば全抜きのような形を簡単につくることができるので
どっちがいいかは何をしたいかによります

ただ鉢巻パルシェンはお手軽にPTに入ってくる対策ポケモンなので使用率は高くなるでしょうね
対象とする相手が多い環境ならばですが。

今回は鉢巻パルシェンではなく殻を破るパルシェンの考察をしていきたいと思います

以前を「王者の印」をもたせたパルシェンの記事について書きましたが
怯み4割はかなり驚異で受けて対処しようとしている相手にはかなり有効です

しかしこちらも6割で動かれてしまうのでかなり運要素が強く
計算して戦いたいという安定を好む人には向いていません

それとローブシンが増えたということもあって怯みの脅威が幅広い相手に刺さるわけでもなくなった
というのも方針を変えた方がいいと思わせた一因です

ですので今回はある程度、展開を計算できる強化アイテム持ちパルシェンについて考えていきます 

【殻破りパルシェンの仮想PTに続く】
タグ :

ノオーブルンゲル

 2011-02-01

リベンジ

n460.gif n593.gif n376.gif 

n445.gif  n381.gif n637.gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ユキノオー吹雪ギガドレイン岩雪崩or零度
ブルンゲルなみのり鬼火自己再生挑発オボン
メタグロスコメット思念地震追い打ち鉢巻
ガブリアス逆鱗エッジ地震寝言or毒スカーフ
ラティオス流星竜波動サイコショック波乗り眼鏡
ウルガモス大文字さざめきめざ電蝶舞


前回のPTを土台にして組んだ感じで

毒に関してですがもう諦めるしかないですね
眼鏡にしたところでどうしようもないものはない

ノオーブルンと選出してローブシンから毒が飛んできたら
それは相手のPTが上回っていたと考えればいいでしょう

毒に弱くてもブルンゲルのゴーストタイプという耐性が優秀なので採用したいですね
とくにローブシンやヘラクロスにたいして圧倒的に強いため

ウルガモスの採用はノオーブルンやノオーギャラに対してウルガモスが強いことから
とくに珠で舞う型にするとそのまま全抜きできたりすることも多いはずです
霰ダメがあるため相手がスカーフかどうかの情報も入ってくるのがおいしいですね

全体的に飛行はうすいので
キッス入りムクホ入りの構築を常に意識することが大切になってくる気はします


ノオーブルンゲルはノオー入りにしてはパルシェンにもバンギローブシンにも強いため
一般的なノオー入り対策に五分と戦える可能性があるので好みです

割と種族値高くてどの3体選んでもある程度戦える形にはなっているかな?
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
