
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウルガモスについて

 2011-01-31
n637.gif 

今まで耐久振ってねむカゴとかで使ってきたけど
やっぱ珠で使いたいですね

ウルガモスをサポするように構築組んでもウルガモス自体が砂にも雨にも強くないので
ささってるときに一人で活躍してもらいたい

珠もたせて炎技虫技ででてくる相手を制限して
めざパで出てきた相手を突破してそのまま全抜き!

草ポケモンや電気ポケモンを起点にして舞えるので
そこが苦手な場合はウルガモスみたいなポケを突っ込んで楽に3タテして勝ちたい

めざ電気がわりと使いやすいのかな?
舞ってなくてもギャラより速いし何よりブルンゲル突破するのが楽
ブルンゲル程度の耐久なら舞わなくても確定2発で落とせますね!


あと日本晴れウルガモスとかにも注目してます
意外に雨に対しても頑張れるんじゃないでしょうか?あまり期待してないですけど

とりあえず相手のスカーフガブリを処理できて草タイプに弱いとかいうPTに採用してもいいですよね

具体的なことなんにもいってないけど思ってること
タグ :

ハバンラティアス

 2011-01-30
n380.gif 

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ラティアス流星群or竜波動サイコショックめざ炎瞑想ハバン


とりあえずガブリアスより速いポケでニョログドラを天候を変えずに対策できるポケ

素の火力の竜波動だとグドラ確定になりませんがそこをどうとらえるか


サイコショックは瞑想と組み合わせることで
相手のハピカビライコウ水ロトムサンダーなどにも強くなり
本来の格闘遂行にも役立ちます

積んでも通る技なくて止まってしまうみたいなことを防ぐためのめざ炎

耐久に振った分瞑想も使いやすく火力も補えますし
いろいろな仕事ができるラティアスです
電磁波砂パにいれるならどこか切って電磁波いれたりしたいですねー


ただやはりラティ枠というものを使ってしまうのをどう捉えるかですね
雨が少なく完成度の高いPTがいないのならここまでする必要はないですが
数自体は少なくとも勝つには外れ祈るしかないみたいな感じなら使うべきです


雨パの実際のところはよくわかりませんね
他の雨対策も悪くはないんですが素早さが遅いため他の相手とあたったときに負担となったり
剣舞ガブリに弱い、もちろん電磁波砂などに弱くなるといった欠点もあるため一長一短

こういう感じの対策でPTの負担にならないというポケは珍しく採用されやすいとは思います
ただどの型でも割とラティは使いやすくて錯覚してしまうことがあるので
この構成でいいのかとかは常に意識していたほうが適した型は見つけやすいですよね

でいい感じのラティアスの構成思いついたら教えてください><
タグ :

ココドラバンギバナ

 2011-01-29
n304.gif n248.gif n3.gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ココドラがむしゃらメタルバースト守るステロきのみジュース
バンギラスエッジ噛み砕く追い打ち選択肢鉢巻or悪ジュエル
フシギバナギガドレインめざ炎宿り木眠り粉黒いヘドロ


BW版のダグダースやゲンガードランナンス系のPT
まともなPTだと信じたい


とりあえずレベル1がんじょう中心に!
かいがらのすずだと無双できたりするでしょうが実際そんなことはなく、
どちらかというとジュースをもたせた無限の後だし性能の方に惹かれました。


【バンギ+ココドラ】
バンギ先発でココドラ後だしからの展開
初手ラティとかだったりしたら追い打ちすればいいですね

後だしして後続にがむしゃらあてて砂ダメ(+守る)で落とす
もしでてきたポケモンがどうしても落としたいポケならメタバで削り切る

砂状態じゃなくてもココドラの後だし性能はいかせるのでステロ要因とかでもおk

カバじゃない理由はノオーに少しでも強くするために

【ココドラ+フシギバナ】
やどりぎまいてからの後だしで無限の後だし性能
少なくともがむしゃら安定になります

フシギバナがココドラのがむしゃらをすかしてくるブルンゲルに強く
逆にウルガモスとかに対してココドラが後だしきくので相性がいい

【バンギ+フシギバナ】
嵌め要素的な意味はなく純粋に相性いいです

面倒なローブシンや水ロトムにフシギバナが強いので動きやすい
フシギバナの弱点ついてくるキッスやエスパー、面倒なサンダーあたりにバンギが強いのもいい!



と全体的に相性のいい3体ですね
ここからPTを組み始めるといい感じの構築になってきます

もちろん宿り木枠みたいなのは実際のところいらないので

・vsゴーストタイプ
・vsノオー
・vs連続技持ち(パルシェン、ガブリ)
・vsガッサ

ここらへんをきちんと対策できれば幅広い相手に勝てるような構築になってくると思います

ジュースココドラは全抜きという形はとれないので
いかにパワーを落とさない構築ができるかにかかってくると思います

残りの3体は今は書きませんが過去の記事とかと意識するべき相手を見れば
どのポケモンを採用したのかは多分わかるはずです

まぁ新しいアイディアとか出してくれるとありがたいから出さないんですけどねー
もし何かありましたらコメントしていただけるとありがたいです
参考にしますので
タグ :

シューター表

 2011-01-28
シューターローテ勢が増えることを期待して

SPアイテム
1アイテムコール
2きずぐすり
3スキルコール
能力アップ系+1
エフェクトガード
4いいきずぐすり
各状態異常回復
5アイテムドロップ
能力アップ系+2
6なんでもなおし
7能力アップ系+3
8すごいきずぐすり
9フラットコール
10まんたんのくすり
11元気のかけら
12ピーピーエイド
能力アップ系+6
13回復の薬
14げんきのかたまり


能力アップ系は
・プラスパワー
・ディフェンダー
・スピーダー
・スペシャルアップ
・スペシャルガード
・クリティカット
・ヨクアタール

状態異常回復アイテム
・まひなおし
・どくけし
・ねむけざまし
・やけどなおし
・こおりなおし


【シュータ独自アイテム】
・アイテムコール
もっているアイテムをすぐ使う。

・スキルコール
特性発動させる

・アイテムドロップ
味方のアイテムを捨てさせる

・フラットコール
能力変化を元に戻す

タグ :

雑記

 2011-01-28
ココドラパで4戦ほどフレンド回しましたが可能性は感じました。

ただ使ってる本人が動きをあまり理解してないのでプレミだらけで
対戦してくださった方に対しては少し申し訳なかったです

なにより補完しているポケモンの使い方も慣れていないので
もっとそこのところの動きを想定すべきだったのかなと

結果から見てもまともに回せたのは慣れているパルシェン含んだ選出のみだから
まだまだかなー
 
ただ最初に組んだダグダースのときと違って見かけはまだまともに動いているので
それはまぁよかったです


とりあえず形ができたらサンプルPTとしてブログの記事にでもしたいと思います
タグ :

【イッシュ】エルフトルネ+イッシュ性別

 2011-01-28
絶対に忘れるからメモ

n547.gif n641.gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
エルフーン♀アンコメロメロ追い風選択肢メンタルハーブ
トルネロス♂アクロバット威張るみがわりメロメロ飛行ジュエル


悪戯心からのメロメロで相手を封じる()
相手のメロメロ対策にメンタルハーブ!

メンタルハーブもたせなくてもメロメロ対策できるテラキオン最強ですね!!!

ゾロアークは性別も化けるらしいけどメロメロはどうなんだろ?

きっと効果ないだろうけど気になって眠れないので検証してみた
↑効果なかったです

ということはゾロアークは性別も意識したほうがよさそうですね

イッシュダブルでゾロアーク強いかどうか知らないけども

【性別ないポケモン】
テラキオン
ビリジオン
コバルオン
ゴルーグ
フリージオ
ギギギアル

【♀のみ】
バルジーナ
ドレディア

【♂のみ】
ボルトロス
トルネロス
ランドロス
ウォーグル
ダゲキ
ナゲキ

メロメロはみがわり貫通だったはず
タグ :

ニョログドラカブトプス

 2011-01-27
n141.gif n230.gif n186.gif
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ熱湯気合玉アンコor催眠選択肢格闘ジュエル
キングドラドロポン竜波動流星群雨乞い命の珠
カブトプス滝登りエッジ剣舞けたぐりラム


積み技ない特殊中心の雨にカブトプスを入れて強化した雨パ

ブルンゲルを剣舞エッジで落とせませんがまぁ仕方ないでしょうね

せっかくニョロトノをPTに入れて永続雨という形を作っているならこれぐらいしてもいいかなと
グドラしか入れないならグドラが単体で雨降らして活躍しても変わらないわけですし

PT組むの大変になりそうですが雨パ使うならこれぐらいはしたい
命中不安でも受けられない形をつくることができるのが雨パだと思っているので

一応ハピグラなんかも突破できますし悪くはないと思います

霰や砂に入るラティが厳しくなるのでそこを処理できるポケモンが欲しい
そんな感じですかね?

雨はそこまで真剣に考察しているわけでないので一応組み合わせだけ



カブトプス入りの雨パとかあったら教えてくれると嬉しいです
もし作ってくれたならトラックバックなんなりして教えてくれるとありがたいです
タグ :

ローブシンバンギラス

 2011-01-26
公開してたと思いこんでたシリーズ  
せっかくだからいろいろ追加して公開


n534.gif n248.gif n380.gif
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ローブシンドレインPマッハPエッジビルド黒帯
バンギラスエッジ追い打ち噛み砕く選択肢鉢巻or悪ジュエル
ラティアス流星サイコショックめざ炎瞑想ハバン


物理に強いローブシンと特殊方面に強いバンギラスの組み合わせ
特にブシンの苦手なラティやクレセを追い打ちで排除できるから相性がいい

このままだと相手の雨に対して弱いのと格闘も薄いので
以前書いたハバンラティアスを入れて雨対策

この3体はかなり相性がいいのでここまで確定と考えてもいいほどです

ローブシンのタイマン性能はかなり高く2体処理してしまうことも多いですね
特にノオーのようにドレインPのダメージが大きく、回復を期待できるポケに関しては
ほぼHPフルの状態で2体目と対峙することができるのが他の鈍速ポケとの違いですね


残りの3体の決め方ですが
1体はできたら砂の恩恵を受けるポケモンをいれたいですねー
といっても

n530.gif n472.gif n645.gif n445.gif


この4体しか気軽に入れられないのは残念

他にはココドラもいますがあれは専用の構築をしないと中途半端で終わってしまうため 却下
それでもそこそこ強いですが

砂の恩恵を受けない場合は
メタグロスやカビゴンの追い打ちでラティを処理するという方向性も考えてもいいですね

バンギラスは強いですが隙が大きいポケモンであるため小回りのきく、その2体もメリットは大きいです
カビゴンはバンギラスよりもウルガモスに強いためPTが組みやすくなりますし
メタグロスは鋼でガブリアスにタイマンで勝てるのがいい


もしバンギローブシンという形で組みたいなら上記の4体のどれかを入れて考えると
バンギである理由もはっきりして強い構築になってくると思います

といっても砂の恩恵受けるポケがいない場合でもユキトド対策という重要な役目があるので、
採用するのに問題ないですけどね。

そもそもバンギラスはカビゴンと違って眼鏡ショックが通ることはなく
メタグロスと違って珠めざ炎でかえりうちにあうこともないので安定して繰り出せます

バンギラスが落とされるのは珠草結び程度で眼鏡波乗り程度は特防に振れば耐えることができ、
草結びの採用理由がほぼバンギピンポイントというのもあってバンギが動きやすいかな
 

多分これから他のブログでも考察記事増えてくると思うのでここらへんにしておきます

自分で作ったPTはフシギバナに壊滅するとかガッサ水ロトム重いやらでどうも公開する気にならない
一応某所では晒してあるのできっと改善されたPT晒しが他のブログみれるはず

納得のいくバンギローブシン入りのPTできたら自分でも記事にしていきたいですね
タグ :

トルネロスボルトロス徘徊位置

 2011-01-26
役に立つかどうかは知らない

とりあえず参考にしたサイトの情報をまとめて見やすくしてみた
サザナミ付近でなければスプレーが使えるはずなので大丈夫だとは思います


ボルトロス厳選のおともにでもどうぞ
多分、ボルトロスの乱数調整をする人に一番需要あると思いますが

季節夜(深夜)DSの月
00:00~4:595:00~9:5910:00~16:5917:00~19:5920:00~23:591,5,9月
00:00~3:594:00~8:599:00~18:5919:00~20:5921:00~23:592,6,10月
00:00~5:596:00~9:5910:00~16:5917:00~19:5920:00~23:593,7,11月
00:00~6:597:00~10:5911:00~15:5916:00~18:5919:00~23:594,8,12月

時間帯出現場所
サンヨウ周辺
ライモン周辺
フキヨセ周辺
ソウリュウ周辺
夜(深夜)サザナミ周辺


参考:ポケモン王国攻略館


n642.gif 

レベル40のステHP攻撃防御特攻特防素早さ
ボルトロス・トルネロス125987311781116


マスボなしで捕まえるとき用

レベル62の「くろいまなざし」「ナイトヘッド」「さいみんじゅつ」もちのポケモンや
「くろいまなざし」系と「みねうち」をもっているポケを使って捕獲したいですね

命中率とか耐久は「ヨクアタール」や「スペシャルガード」でカバーしてください。
回復封じをされると回復アイテムや食べ残しも使えなかった気がしたので


乱数調整のやり方についてはここで紹介するつもりはないですが

・小屋に入る前に季節を合わせておく
・128歩のなつき判定にかぶらないようにしておく
・小屋でてからA連打して雨の影響を少なくする

これを守っていれば再現できるはずです
全く詳しくないのできちんとしたところの解説記事を参考にするのをおすすめします


意外と参考にしているという声が多かったので検索用に無駄文章とタグ付け加えた。
徘徊位置と時間帯の関係書いている人いないですし、これぐらいはしてもいいかな
タグ :

ローブシンカビゴン

 2011-01-25
 n534.gif n143.gif n376.gif
 n381.gif n593.gif n642.gif 
  
ただのパクリパ

12月頃のPTも参考にしていてその頃はブシンバンギ起点に組んでいったPTでしたが
結局バンギ入れても砂の恩恵を得ることができないような面子だったので
バンギ→カビゴンという形になったんでしょうね

バンギ抜いたことで天候パに対してどう立ち回るかが重要になってくるので
もっとそのあたりをつめていきたいですね

雨が重いならラティオスをハバンアスに変えたりなどはしたいです

とりあえず今の自分のPT紹介
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ローブシンドレインPマッハPエッジビルド黒帯
カビゴンのしかかり追い打ち炎P欠伸悪ジュエル
メタグロスバレットコメット思念つめとぎシュカ
ラティオス流星めざ炎みがわり瞑想命の珠
ブルンゲル波乗り(熱湯)鬼火挑発自己再生オボン
ボルトロスボルトチェンジめざ氷気合玉蜻蛉達人の帯


カビゴンは鉢巻の方がいいんでしょうが使える気がしなかったので悪ジュエルで

グロスとラティオスはもっといい型があると思いますが今のところ一応こんな感じ
半再生回復技もちに弱いので一応瞑想にしてますが眼鏡とかでもいいんじゃないかなとは思ってます

グロスは使いたかっただけだろ臭しかしない
いつものシュカめざ炎とか鉢巻とかでいい気はします
タグ :

気付いてる人は気付いてるかもしれませんが

 2011-01-25
ここ最近の単体考察とかは予約投稿です

本当は終わるまでブログ更新しない予定でしたが
メモ帳や下書き、mixiの非公開日記がいろいろ残ってので
せっかくだからメモ帳n整理とともにここに放出しましたw

こういう機会じゃないと書かないネタですし^p^

一応2/8あたりまでは毎日更新されます
まぁ暇つぶしにでもどうぞ

とりあえずコメント返信を楽しみに生きていきます
大会はわからないですけどツイッターは少しはやってそうですけども

予約投稿が終わると同時に復帰できたらいいなw


タグ :

竜舞キングドラ

 2011-01-24
n230.gif 
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
キングドラ逆鱗滝登り竜舞選択肢ラムor珠

ブルンゲルとかスイクンで止まるのが嫌いで使っていた型
命中安定なのはいいですね
何より意表がつける

グドラの単体で雨展開させる性能とかを犠牲にしていますが、
竜舞からの展開ができるんでそこまで悪くはないかなとは思ってます。

ナットレイとかハッサム、ノオーあたりがうざったいんでめざ炎にしたい
ただそうするとニョロトノと組ます意味がなくなる
うーん

実際このグドラはニョロ以外と組ますことが多く、
ハッサムグドラって形で選出したりはしてました。
単体で動けてしまうのが問題といえば問題

数値が足りないんで雨パの爆発力みたいなのと受けにくさというのはないですね
グドラを相手の雨意識して雨以外のPTにいれるとき用なのかな?
タグ :

再生力ヤドラン

 2011-01-23
前コメントで触れたことがあるので

n80.gif 
HP攻撃防御特攻特防素早さ特性
ヤドラン95851101008030再生力


ローブシンにヤドラン繰り出して後ろからでてくるバンギラスがおちればいいな型

技1技2技3技4持ち物
ヤドランサイコショック気合い玉大文字自由枠眼鏡


遅い水エスパーはエスパータイプの耐性が足引っ張るので
水技確定にするのは厳しいですね ・・・
とくに打ちたい相手というのがいないというよりほかの技が優秀すぎるので

基本格闘タイプに出して気合い玉をうつ感じになると思います
命中70ポケですね まぁ仕方ないだろうけど 

最後の枠は
一致で火力があり通りやすい波乗り
ガブリアスなどに対してタイマンで強くするための冷凍B
水ポケモンに入る草結び
エスパータイプに強くなるシャドボ

あたりから自由に選べばいいと思います

タイプ
サイキネ、ショック
波乗り,熱湯
格闘気合玉
火炎放射、大文字
草結び
冷凍B
シャドーボール


トリルを使った珠ヤドランとかもいいかもしれないですね

とりあえず出てくるヘラクロスやバンギラス、ハッサムを牽制できる技をもっているため 悪くはないポケモンだとは思います

とくこう極振りして207-146バンギラスが眼鏡気合玉で確定1発になる程度の火力
剣舞逆鱗耐えしたローブシンは眼鏡気合玉で確定2発ですね

もってたら構築考えてもいいかなー程度ですね
ローブシンは強いと思ってるので対策ポケとしては面白い位置にはいると思ってます
タグ :

逆鱗ギャラドス

 2011-01-22
ギャラドス 

技1技2技3技4持ち物
ギャラドス滝登り逆鱗竜舞挑発orみがわりラムorソクノ


逆鱗ギャラ
エッジとの違いは命中安定かつ浮いている相手に入り相手のガブにもダメージ入る
ラティオスとかラティアスも一発で倒すことができる

まぁ欠点は暴走と混乱ですねー
ハッサムとかは素の状態でも怪しいのに逆鱗のターンに投げられると積みの起点になってしまいます
あと水タイプなのにグロスに強いと言い切れないのも採用する段階であまりよろしくない

採用はPTのラティへの後だしが怪しいときなどに採用されるんじゃないかと思ってます


それとギャラドスはウルガモス対策に採用されることが多いですが
ウルガモス側としてはめざ電気(岩)で対処する選択肢もあるため、一任する場合はそこまで意識したいですね

あまりソクノギャラは好きではないですがウルガモスという全抜きの脅威があるポケを意識するなら仕方ない
電気タイプに対して有利不利逆転という本来の性能もあるわけですし悪くはないです

ウルガモスを意識した場合ですとナンスまで考えたいのでできたら挑発をもたせたいところです
ただ相手側もギャラドスに対してナンス投げるのはリスクだからの行動なので滅多にしてこないと思いますが
ないともギャラの流行りの型次第ではないと言い切れないので挑発の優先度を高くしておきたいですね


対雨にしてもヘラ用に選出しても逆鱗あるためグドラに対してそこそこ抵抗できますしカバドリュウズにはそこそこ強い。
耐性的にも能力的にも悪くはないポケモン
タグ :

【シングル】ローブシン調整

 2011-01-22
n534.gif 
技1技2技3技4持ち物
ローブシンドレインパンチマッハパンチストーンエッジビルドアップ黒帯

HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値207178140×9666
努力値21212196×844


【候補技】
「ストーンエッジ」のところに「いわなだれ」「しっぺがえし」
「ビルドアップ」のところに「どくどく」

【HP】
ステロ天候ダメを意識した16n-1(12)

【物理耐久】
ガブリアスの剣舞逆鱗耐え(最高乱数切り)

【特殊耐久】
A182エッジ耐えしたボルトロス(C161)の10万2耐え(高乱数)

【攻撃】
無振りガブリをドレイン+ドレイン+マッハで確定
A194ヘラの鉢巻一致120技耐えのガブリだと高乱数

A172程度の鉢巻ガブリの地震ならドレインの回復量込で2耐え
タグ :

【シングル】ローブシン考察

 2011-01-22
n534.gif 
ポケモン名特性HP攻撃防御特攻特防素早さ合計体重依存技
ローブシン根性/力ずく10514095556545505威力80


第五世代で登場した物理耐久に優れた単格闘の根性ポケ
ドレパンマッハで幅広い相手に対して殴り勝てる

根性格闘でマッハパンチを覚えるのはローブシンだけ
格闘タイプで見てもエビワラー、サワムラー、カポ、ガッサ、ゴウカザルのみ

ラティオスやランクルスといったこちらに通る攻撃がなく特殊技で攻めてくる相手は苦手
物理でもムクホークや思念グロスといった弱点をついてくる相手には押し負けるため
他のポケモンとうまく組み合わせることが重要

ただラティ以外の格闘半減できるエスパータイプはハッサムやウルガモスなどを考えるとPTに入れにくく
飛行技もなかなか6体に入ってこないため
気を抜くといつの間にかローブシンに弱くなっていることはよくある

単格闘が薄いPTに対して圧倒的に強いため、中心において構築する価値はあるだろう

【技】
・メイン技


ドレインパンチ・・・回復効果により殴り合い性能を高めることができる優秀な技。採用しない理由がない

マッハパンチ・・・一致先制技。ローブシンを採用した理由の一つでもある。
ドレパンパンチと一緒に採用することで格闘が等倍の相手に対して殴り勝てる範囲が広がる

・サブウェポン

ストーンエッジ・・・格闘を半減する飛行タイプに抜群をとれる。サンダーを意識した場合に必須な技。
黒帯をもたせることでエッジ+ドレパン+マッハでH振りサンダーを落とすことができるため羽連打の心配もない

いわなだれ・・・ウルガモスを意識したい場合や命中が不安の場合はこちら。
ただ素早さが遅いので怯み効果がほぼないというのは残念なところ

しっぺがえし・・・ゴーストタイプを意識する場合に採用候補。ブルンゲルに対して押せるようになるのはメリット
ただ遅いエスパータイプやゴーストタイプに対してはエッジと火力が変わらないのが残念なところ

・補助技やそのほかの技

ビルドアップ・・・物理耐久をあげながら火力もあげることができる。ドレインパンチを採用しているなら実質回復量もあげることができる良技。
相手のハッサムを押せるようになるのも優秀。

どくどく・・・ブルンゲルなどといったゴーストタイプに対して強気にいきたい場合に。
ビルドがないと相手のビルドローブシンに一方的に弱くなるのをどう考えるか

なげつける・・・火炎玉をもたせた場合に。毒毒玉の場合はどくどくでいい

ちょうはつ・・・ナンスに対してちょうはつビルドもできなくはないが技スペースが足りない

ねむる・・・とくに必要と思えないが回復技として


・まとめ
技名威力命中PPタイプ効果
ドレインパンチ7510010格闘与ダメージの半分回復
マッハパンチ4010030格闘優先度+1
ストーンエッジ100805急所にあたりやすい
いわなだれ759010ひるみ3割
しっぺがえし5010010後攻のとき威力2倍
ビルドアップ--20格闘攻撃防御ランク+1
どくどく-9010相手をもうどく状態にする
なげつける(火炎玉)-相手を火傷状態にする
ちょうはつ-10020相手をちょうはつ状態にする
ねむる--10体力を全回復しねむり状態に


【持ち物】

くろおび・・・ドレインパンチ、マッハパンチの火力をあげつつ努力値を耐久にまわせるためかなり相性のいいアイテム。
ドレインパンチの火力が上がることは回復効果により耐久も上がることを意味するためシナジー満載。
威力が1.2倍になるため「ドレインパンチ+マッハパンチ」で確定になる相手も広がる。

オボンのみ・・・火力のない特殊相手への後だしなどを仮想する場合に採用
ローブシンを後だしする機会が多くなるようならこちらの方がやや優秀か

きれいなぬけがら・・・格闘技2つ+エッジやしっぺ+ビルドや毒という構成になりがちでナンスを呼びやすい。
毒を入れていても蝶舞ウルガモスなどをとめることは難しいのでナンスに弱いPTなら候補に挙がるかもしれない


【努力値配分】

攻撃面は足りないのであれば「黒帯」を採用すればいいのでまず耐久面から。
ローブシンはドリュウズやパルシェンに対して強気にいきたく殴り合える範囲を広げたいので物理耐久中心に振りたい。
ガブの剣舞逆鱗を耐える物理耐久を確保することで物理のほとんどに殴り勝てるようになるのでそこを一つのラインにしたい
後だしを考える場合はスイクンサンダーに対して後だしすることも予想されるため特殊耐久重視の配分を選択する場合もある

どちらにせよドリュウズ意識やノオーバンギに対面で有利ということを考えて天候ダメステロダメを小さくするHP207にしておきたい。(天候ステロダメ12)

・物理耐久
ガブリアスの剣舞逆鱗は207-140で最高乱数を切って耐える。(確定耐えは207-142)
砂ダメまで考慮した場合は207-147になる

物理耐久の基本的なラインがここらへんになるはず
他に意識したいのは
ヘラクロスのインファイト2耐え
ギャラドスの「りゅうまい」「たきのぼり」
といったところか

オボン持たせる場合でも物理を意識したい場合は最低剣舞逆鱗耐える207-140を確保してから想定したい

・特殊耐久
ガブリアスの剣舞逆鱗耐えまで努力値を振ると残りの努力とは100しか残らないため、高威力特殊技を耐えさせることができないが対面で殴り勝てる範囲ぐらいなら広げることができる

残りの努力値をすべて特防に回すと207-97となり
ガブリアスのエッジを耐えて帯めざ氷で落とせる特攻を確保したボルトロス(特攻161)の10万ボルトを上2つ切って2回耐える程度の特殊耐久は確保できる

このラインだと、特攻205の珠ウルガモスの文字が中高乱数で耐える程度でしかない
このあたりを意識したのが特殊耐久中心に振ったローブシンになる。

ただ特殊方面に振ったローブシンやオボンもったローブシンの知識が少ないため
今は省略

・攻撃
ガブリアスの剣舞逆鱗耐えした場合、当然相手のガブリアスを「ドレインパンチ+ドレインパンチ+マッハ」で落とせないと意味がないが残念ながら努力値が足りない。
ということで「黒帯」をもたせて火力を確保することになる。
無振りでも信頼できる程度で相手のガブリアスを落とすことができるので余った努力値は特殊耐久に回してもいい。
1ポイントしかないので必要ないかもしれないが


【まとめ】
HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値207178140×9666
努力値21212196×844


【格闘タイプとの比較】
それぞれの特徴をおさえることはPTに適したポケモンを選択するうえで重要
(後日)

他の格闘ポケモンとの比較
カイリキー
ヘラクロス
ハリテヤマ 


【ローブシンと相性のいいポケモン】
まずラティオスが厳しいためラティオスに後だしできるポケモンは相性がいいといえる
バンギラスやメタグロス、ハピナスあたり

バンギラスは鉢巻追い打ちによりラティを序盤に排除することも可能なため優秀
ハピナスはトリックやサイコショックが怖いが雨に対して強いので相性はいい

メタグロスに関してはラティオスのめざ炎が採用されやすくなったためオボンをもたせたりすることが必要になってくる
オボングロスの追い打ちなどでラティをローブシンのマッハ圏内にいれる動きも面白い

ローブシンと相性がいいポケモンがガブリアスに弱いため、ローブシンの剣舞逆鱗耐えが生きてくる場面が多い
ただあまりにもガブリアスに弱いため、ユキノオーを入れてガブリアスと雨に対して強くしてもいい

【ローブシン入りのPT】
(後日更新)
バンギブシン
ノオーブシン
など


【ローブシン対策ポケ】
弱点をつける特殊技もちか格闘に抵抗があるポケ、高威力特殊技で対策できる
ローブシンは素早さが遅いため削っておけばマッハパンチが痛手にならない後続で処理することは可能

・ラティオス
・ラティアス
・クレセリア
・ブルンゲル ※毒としっぺは厳しい
・ソーナンス
・グライオン
・フシギバナ
・ドククラゲ ※ヘドロ液?
・エルレイド
・チャーレム
・ランクルス

後だし考えなくていいのならムクホークやトゲキッス、思念グロスなども十分対策になる
タグ :

追い打ちグロス

 2011-01-21
n376.gif 
ポケモン名HP攻撃防御特攻特防素早さ
メタグロス80135130959070


種族値の塊

とりあえずローブシン採用したときにラティへの後だし想定したグロス考察

ただグロス自体が後続に圧力かけられないので今回は「おいうち」確定で

ラティからの攻撃で想定するのは
眼鏡95技×2
珠瞑想めざ炎
珠めざ炎×2


ここらへんまで考えておけば一応安心できるかな?
「おいうち」+「黒帯マッハ」とかでラティを処理できればいい

とりあえず眼鏡95技2耐えの187-125
珠めざ炎2耐え 187(233)-127
珠瞑想めざ炎は耐える

攻撃188の交換際追い打ちで156-100ラティオスに114~136
ドレインパンチに後だししてきたり珠もちだったりすればマッハ圏内入るかもしれない

うーん難しい

本当ならもっと余裕で耐えて余裕でマッハ圏内入って

コメバレ爪とぎ追い打ち@オボンのグロス最強とかやろうとしたのにこれだと厳しいなー
めざ炎が採用されやすいなかラティに後だしできるグロスとして採用するのは難しいか

ラティを処理できるグロスを採用できるならブシングロスという方向性でも考えられるのにな

ボルチェン蜻蛉ボルトロスとかと一緒に採用するならってとこですかね
そんなPTになる気はしないけども
タグ :

フシギバナ

 2011-01-20
n3.gif 
ポケモン名HP攻撃防御特攻特防素早さ
フシギバナ80828310010080


カバドリュウズに入ってきてもいいポケモンな気がする

水ロトムに強い
雨にもそこそこ戦える
格闘半減でローブシンに強い

なにより眠り粉使えるから偉い
雨ナットレイとかも眠り粉からのめざ炎でなんとかできそう

もっと採用されていいポケモンな気はするけど
格闘対策の被害受けるポケモンだから厳しいんだろうなー
飛行エスパー弱点は痛い


惜しいポケモン
タグ :

カバドリュウズラティパルシェン

 2011-01-19
n450.gif  n530.gif n380.gif   n91.gif    
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
カバルドン氷の牙or地震欠伸ステロ吠える残飯
ドリュウズ地震岩雪崩みがわりシザクロor剣舞命の珠
ラティアス流星or波動めざ炎瞑想再生orみがわりハバン
パルシェンつららばりロックブラスト氷のつぶてシェルブレード鉢巻


今までのカバドリュウズを対雨まで見た感じの構築

基本選出は今まで通りの「カバドリュウズラティ」
ハバンラティアスで相手の雨に抵抗

鉢巻パルシェンで
カバドリュウズ+ユキトド+電磁波砂パ+キノガッサやグライオン対策
パルシェンがカバドリュウズが苦手な相手に割と強いため相性はいいなと

この「カバドリュウズラティ+パルシェン」から構築入ると
今は割と考えやすいかもですね


残りの2体にウルガナンスを入れることを今のところ考えてます。
n637.gif n202.gif 
ウルガモス大文字さざめきめざ電気蝶舞ラム
ソーナンスカウンターミラーコートアンコール道連れオボン

ウルガモスを入れることで瞑想銅鐸や瞑想クレセなどの対策や晴れパへ対抗できる

ただ雨パや水ロトムが重すぎるので他のポケモンにも目を向けた方がいい気はします
このままだと相手のパルシェンも重いですし欠点多すぎ


カバドリュウズで相手の水ロトム以外の電気を牽制できているため
残りの2体は自由度高いと思います

とりあえず使ってみたいと思う人は残りの2枠考えてみてください
改善案は常に募集してます!

【追記】
とりあえず雨を重くみた感じで

相手の格闘とギャラドスを意識しながら
できたらパルシェンにも厚く
そしてバンギローブの組み合わせにも対応できるのが理想 



  n242.gif  n460.gif n233.gif n598.gif 
n593.gif n472.gif   
 
ものすごく受け回す感じになってしまった
ナットレイ採用するなら鉢巻で採用したいかな
あと相手のナットレイ無理ですねー


ウルガモスとヘラクロスを後からどうにかできるポケとかにすると使いやすくはなる?
格闘どうにかする部分がブルンゲルとグライオン(ランドロス)しか出してないし厳しい
他の候補だとギャラドスとかカイリューとかマンダとかそのあたりですね

タグ :

クリアスモッグシャンデラ

 2011-01-18
あまりにも更新しないのもあれなんで

HSシャンデラ シャドボ/火炎放射/瞑想/クリアスモッグ@ラムor風船

調子にのって積んでくるウルガモスがあまりにも面倒だったから
めざパ非対応サイキネ無理
蝶舞眠るウルガモスピンポだから実用性はほぼ0

適度に瞑想積んでクリアスモッグで相手の能力変化を元に戻して無双しましょう!
ついでにクリアスモッグは必中なので相手の小さくなるや砂ガブを対策した気になれます


とりあえず向こう側で頑張ってます
帰ってこれたらローブバンギの記事書き始める予定です


タグ :

【周回用】Cギア入手まで

 2011-01-04
・時間設定
霰にならない冬である12月7日0時に設定

・ゲーム開始前
「さいしょからはじめる」を選択
文字は「漢字」
設定前はBボタンおしながらA連打でメッセージが最速になる

・カノコタウン
B押しながらA連打

設定変更できるようになったら
話の速さ:普通→速い
戦闘アニメ:みる→みない
でAで決定

最初のポケモンは「ポカブ」を選択する。

ベルとチェレンと対戦する
体当たり連打で倒す
トレーナー名ポケモンレベル努力値賞金
ベルツタージャ5S1500
チェレンミジュマル5C1500

1階降りて連打、家をでる
左下の家入って連打で会話終わったら出る

NNは「ア」 

・1番道路 
カラクサタウンへ
エンカウントは全て逃げる。

北上してベルイベントA連打

・カラクサタウン
ポケセン前博士に話しかけてB連打、ジョーイ向いてA連打
 
ショップで(きずぐすり)×11買う

N戦 1ターン目に「しっぽをふる」をしてから体当たり連打
トレーナー名ポケモンレベル努力値賞金
Nチョロネコ7S1700
 

・2番道路
キャスターなるから連打、シューズ貰う

草むら抜けた後のトレーナーは回避不可なため接近してから見つかるようにする
それ以外は全部回避可能

ベルの歩数減らすため最後のトレーナー回避したら左へ
 
ベル戦 
ヨーテリーは「たいあたり」→「しっぽをふる」→「たいあたり」
ツタージャは「ひのこ」連打

トレーナー名ポケモンレベル努力値賞金
たんぱんミネズミ7A1112
ベルヨーテリー6A1700
ツタージャ7S1


・サンヨウシティ

夢の跡地へ
 
・夢の遺跡
どちらのトレーナーも回避不可能なため自分から話しかける
トレーナー名ポケモンレベル努力値賞金
ミニスカートチョロネコ8S1128
チョロネコ8S1
たんぱんミネズミ7A1112
ミネズミ7A1
ヨーテリー7A1

「ヤナップ」をもらう。NNはつけない
「ヤナップ」を先頭にする
右上のディフェンダーを回収

・サンヨウシティ
トレーナースクールへ
チェレン戦はミジュマルは「つるのむち」連打、チョロネコはポカブをだして「たいあたり」連打
オレンの実×3入手
トレーナ名ポケモンレベル努力値賞金
チェレンミジュマル8×800
チョロネコ8S1

ポカブを先頭にする
ポカブの体力が少しでも減っている場合は回復する

・サンヨウジム
おいしい水入手
トレーナーは回避不可能なため自分から話しかける
基本的に攻撃連打だがミネズミは「がまん」を覚えているため初手「しっぽをふる」で様子見


コーン戦前にポカブを回復させる
このとき「オレンのみ」を1個残しておく。基本は「きずぐすり」で回復

【コーン戦】
初手「しっぽをふる」で相手にきずぐすりを無駄消耗させる。
ここできずぐすり消耗できなかった場合はヤナップで「にらみつける」してから「つるのむち」連打

トレーナー名ポケモンレベル努力値賞金
ウエイターヨーテリー11A1440
ウエートレスミネズミ10A1400
チョロネコ10S1
コーンヨーテリー12A11680
ヒヤップ14S1

マコモと会話する
ひでんマシン1「いあいぎり」を入手
ヤナップに「いあいぎり」を覚えさせる

ポカブのHP消耗が激しい場合はここのPCで回復

・夢の跡地
プラズマ団戦 ここでもミネズミの「がまん」を警戒して初手「しっぽをふる」
トレーナーポケモンレベル努力値賞金
したっぱ1ミネズミ10A1400
したっぱ2チョロネコ10S1400


・サンヨウシティ
マコモと話す
Cギアは起動しない

 
ここまでが共通
後は輸送してレベル上げるなりして進めてください

【まとめ】
ポカブHABCDS
努力値090109

初期金賞金消費所持金
3000687233006572

タグ :

回収

 2011-01-01
とりあえず終わった後に迅速に後処理したい
通しでやる機会少ないだろうけど


【輸送ポケ】
ペラップ+陽気シンクロ+捕獲要員+秘伝要員+くろまな捕獲要員+(トルネロス)

こんなもんかな?
秘伝要因は水3種+怪力でレベル39以下のポケモン

テレポートと穴を掘るもあった方がいいはず


【ポケモン】
コバルオン HP141-S118
テラキオン HP141-S118
ビリジオン HP141-S118
ボルトロス HP125-S116
ランドロス HP226-S184

【アイテム】
送ることができるアイテムはシナリオ後の4体+捕獲した数(5)+アイテムなしの送るポケだから限りがある

進化の奇跡(ヒウン)
ゴツゴツメット(ホドモエ)
がくしゅうそうち※レベルを25以上50未満あげたポケモン
あかいいと・かるいし・ねらいのまと(ソウリュウ民家)
やすらぎのすず(ライモンPC左上民家)

アイテムはこんなもんかな?
IDアイテムは面倒だからなし


回収終わった段階だとボール買う金がないことに今さら気付いた

とりあえず海底遺跡でおうかん+αでボール代稼ぎ
→ホドモエでゴツメ回収+コバルオン捕獲
→テラキオン捕獲
→ビリジオン捕獲
→ボルトロス捕獲
→ランドロス捕獲
→NN変更とともに進化の輝石回収

回収すればいいのこんなもんなのかな?

そしてめざ飛行しかできないしやる気もないからやればやるほど余るボルトロス()
タグ :

予約投稿シリーズ終わり

 2011-01-01
書いてたらちょうど年明けました

くだらないことばかりでしたがきっと誰かの役に立つはずと信じて書きました(

次の予約投稿はもっとまともに書いていくことを誓います
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
