スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境

 2010-12-24
少なくとも「環境」という言葉使うならその集団の中での流行の流れを説明できるようにしたいですよね

ルール自体が違う複数催眠ありや催眠の仕様が違うなどルールが違うならまだしも


とりあえずBW環境の流れを単体で
※この環境は身内環境なのか脳内環境なのか自分でもわかっていません(

・水ロトム
BWからタイプが水電気となりゴーストタイプが消えたため後だしできる相手が減った
ギャラドスやパルシェンなどの相手に比較的安全に後だしできるが炎タイプに後だしできず
基本的には対面で幅広い相手を処理するポケモンという認識

そこで襷テラキオンやガブリに対して対面で勝てるように
オボンを持たせてこうげき182の一致120技を2耐えできるような耐久を確保
もしくはスカーフでトリックやら上から殴るのが水ロトムの基本としていた

カバドリュウズにも強く採用されることも多かったが
入ってきやすいキノガッサの後だしからの展開されることが多かった
そのため素早さのラインがキノガッサ抜きにシフトしつつある

テラキオンの数自体が減少しアイテムが襷から珠に移り変わりつつあるのも要因の一つ
テラキオンという攻撃範囲の優れたポケモンは初期に実力以上に採用され
相手のテラキオンに対して一方的に不利になる珠は採用しにくかった

ただ電磁波砂パやカバのステロなどで襷が潰れ
砂パの増加やニョロトノ雨パの登場によりテラキオンで処理したいウルガモスの減少により
テラキオンの数自体も減っていった

そこで「テラキオンの襷は相手のテラキオンを処理するため」と言っていた層が
テラキオンに珠をもたせるようになっていった
初期のころと比べて襷過剰ではなくなった


水ロトムは多分こんな感じ 脳内環境な気もする(
襷テラキオン意識といっても剣舞インファは耐えることはできないから
その耐久ラインに設定するメリットは薄いですね


・パルシェン

王者の印を持たせて耐久に振った型は
こうげき182の一致120技2耐え+αの物理耐久を確保していた
素早さは最低ラインのスカーフガブリ抜きで残りを特殊耐久へ
トドゼルガの波乗りを殻破り後でも2耐えできる特殊耐久
つららばりロックブラストにより砂ガブリユキトドに対して圧倒的強さを誇るためこの調整に

しかしキノガッサのせいで最速にシフトしつつある

あと他の持ち物は性質が違うためそこまで変化しない
始動ポケなどが変化するぐらいですかね



割と説明しやすいの選んだらどっちもキノガッサだった(
多分この身内環境か脳内環境は偏りがあるから他のところの変遷は聞きたいですね
作った本人より環境を意識している人の方が説明しやすいんじゃないでしょうか

こういうの書いてくれるとその人がどういうところを意識しているのかわかりやすいので
書いて欲しいですねー
スポンサーサイト
タグ :

一撃使えない人間の戯言

 2010-12-24
おもにスイクンの零度観について書くことになります
零度スイクンは一撃使いでも出てくるボールが違うという意味で特殊なポケモンですから



個人的にはそこまで強いとは思えません
相手が零度に無抵抗(スイクンより遅いポケモン)ばかりならまだしも
スイクンの場合はサンダーライコウラティオスなどといった確実に零度スイクンよりは速いポケモンがでてきます

特にラティオスを7割で無償で出してしまうのがデメリットは非常に大きいです
こちらのポケモンが少なくとも1匹失ってしまう 
もしくは全抜きされてしまう可能性があります

その危険性は使われるラティオスの型の多さと比例しますね
眼鏡ラティオスしかいない場所ならば当然ですが全く怖くないです 
流星群打った後は隙だらけですしメタグロスも安心して繰り出せます

ただラティオスは
流星竜波動草結び10万波乗りめざ炎瞑想みがわり再生

このすべてが選択肢に入り
特に瞑想は眼鏡流星耐え調整でラティより遅い特殊ポケで対面しようとするとき非常に重くなります


交換読み交換を考えなければラティがいる場合は割とラティ側有利な運ゲ

とここまでを前提条件にして

零度スイクンについて

出てくるボールで零度持ちと性格までばれてしまうのが厄介
特にキノガッサホイホイになるのもラティオスホイホイになるのが嫌なので

冷凍B瞑想眠る零度@カゴ

こんな感じで使いたい
瞑想によってラティオスにもそこそこ対抗でき
カゴ持ちであるため後だしキノガッサにも強い

あのボールから出てくるスイクンで自分が一番嫌な型はこれですね
他の人はどう感じるか知らないけど嫌な型は強いはず


最後にどうでもいいですがSに振ったユキノオーの零度は強いです
出てくるポケモンがグロスハッサムといった一般的にはS振りノオーより遅いポケモンですから2回零度をうてる
ハッサム側に蜻蛉を躊躇わせる効果もある
これだけで評価できます

ただ零度を入れると吹雪零度礫で3枠も埋まってしまうのが厳しいですね
零度入れたなら草技切ってもいいんじゃないかなと思ったりしましたがそれもまた微妙

一撃技あまり使いたくないですが積み系のポケモンを突破するには有効な手段なため
うまく一撃を使えるように組み込んでいきたいですね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。