
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ショック瞑想鉄壁眠る銅鐸

 2010-12-19
急所に当たらなければ強い型
穏やかHD銅鐸 ショック/瞑想/鉄壁/眠る@カゴ

サイコショックを手にしたことで
瞑想の積みあいに勝て自己暗示対策もできるようになったため使いやすくなった
あと鋼タイプだからクリアスモッグやアシッドボムは喰らわないというのも後付けながら優秀

銅鐸は後だしはしやすいポケモンということで積む機会は多いです


いろいろなポケモンに後だしもされますが基本的に低火力ポケが多く瞑想で押し切れます

眼鏡サンダーでも
瞑想→熱風→瞑想→熱風→眠るカゴ回復→熱風→瞑想で
眠る回復が追い付くようになります


それと鉄壁は無駄になることが多いのでめざパ炎などでもいいかもしれませんね
ハッサム重いのとドリュウズにまともに入る技として
相手に自己暗示持ちがいると鉄壁積みにくいというのもアンチシナジー
一応めざ炎を入れるとこの銅鐸ミラーで有利になれます(

鉄壁を抜いた場合はメタグロスを他のポケでも突破できるようにしたい
それぐらい

一応おおざっぱな説明はこれで終わり

【改善点まとめ】
・鉄壁→めざ炎でミラー意識( ハッサム対策 バンギも突破できたらいいな
・素早さをナンス抜けるようにしたら少しはナンスに対抗できるようになるかもしれませんね


【対策】
一応 ショック瞑想鉄壁眠る想定

・零度スイクン
一番楽な対策だと思いますが7割で最強ポケモンのラティオスが降臨してしまうということを考えると厳しい
珠みがわりめざ炎、メガネ流星、瞑想型 多くの択がありそれに隙を見せるスイクンは対策として不十分
なにより当たらない
もともと零度スイクン入ってたら対抗手段の一つとしてみていいですね

逆をいえば銅鐸側は普通のボールからでてきたスイクンには急所がでない限り負けない

・他の一撃技もち
ラティ牽制できるポケの一撃なら割と有効な対策かもしれません
あまりいないけど

・自己暗示もち
物理耐久+エスパーに抵抗あってめざ炎や炎技もちならなんとか
ある程度安全に急所祈りができる分優秀

・ウルガモス
当たり前の炎技で対策
基本的すぎて忘れやすいけど

・道連れ
11交換で処理 これもまた対策

・悪タイプ
一応ドータクンに出せる悪タイプはズルズキンとサザンドラ
この2匹使えば銅鐸は流せますね

・キノガッサ
ショックで確定2発だけど
やどみがでHP削れるから流せる
素眠りしたら気合Pなどで急所狙いがいいですね

・吠える
処理を後回しにする
対策じゃないといえば対策じゃない

・ソーナンス
素早さ勝ってれば処理できる
負けていてもどうにかなる
ラスターカノンの場合は読み

後ろに超火力の物理か特殊がいればこれでいいきはする

・アンコール持ち
これでいいですね 特にエルフーンは素晴らしいと思います

・挑発持ち
これでほぼ機能停止

・挑発ブルンゲル
攻撃技1つのときは呪われ発動で簡単に流される
再生回復で6積されると間に合わないけどその前に後だし余裕だし基本はこれでいいですね

ラティに挑発入ってもおいしいはず

・こだわりトリック
ほぼ機能停止
ただキッスの場合は自身も性能失ってしまうためそこを考慮して選択しなければならない


そこまで真面目に考えているわけではないので
コメントでいい対策あったら教えてくれるとありがたいです
タグ :

グライオンメモ

 2010-12-19
H75 A95 B125 C45 D75 S95 合計510

技構成決まらないから調整は後回し

確定技
ギロチン

メイン
地震/地ならし/アクロバット/空元気

交換読みや交換圧力
毒/蜻蛉/はたきおとす/投げつける(威力30)

無限
守る/みがわり

多色サブウェポン
雷の牙/氷の牙/炎の牙/エッジ/岩雪崩

バトン系
バトンタッチ/剣舞/爪とぎ/分身/ロッカ

その他
挑発/砂嵐/雨乞い/日本晴れ/カウンター



・分身/バトンタッチ/まもる/みがわり@毒玉

まもみがにするなら中途半端に攻撃性能もつよりは
これでいい気はするなー
分身バトンは誰につないでもうざったいし自身も恩恵受けるし


・地震/ギロチン/まもる/みがわり@毒玉

これはラティをフリーにしすぎてつらい
テンプレのような気がするけどねー

・地震/アクロバット/投げつける/ギロチン@毒玉

これもこれで投げつけるを無理に使ってる気がする
毒使いたいならアクロバットを空元気に変えて毒うてばいいかな
ゲンガーに入らないけどそれは1週目だけみたらどっちも同じ


・地震/空元気/雨乞い/ギロチン@毒玉

天候対策 
今のPTがウルガモス重いから一応雨乞い 別になんでもいい


アイテム変えてみようかと思うけどそれはポイヒである必要あるのって話になってくる
うーん難しい
タグ :

ノオーグライニョロボン

 2010-12-19
考察する前に大会で優勝したしまったので一応PT晒します

一応参加者は58人
6連勝で優勝ですね


ユキノオー@スカーフ 
166-112-85-144-105-123 
吹雪/ギガドレイン(草結び)/地震/零度

ニョロボン@フォーカス 
197-132-133-×-110-90
滝登り/巴投げ/岩雪崩/催眠

グライオン@毒玉 
179-116-148-×-96-161
空元気/ギロチン/守る/みがわり

メタグロス@シュカ 
187-188-152-103-125-90
バレット/冷凍P/地震/めざ炎

ラティオス@珠 157-×-110-181-130-177
竜波動/めざ炎/みがわり/瞑想

ドータクン@カゴ 穏やかHD
ショック/瞑想/鉄壁/眠る



零度怖い ガッサ怖い

グライオンの型については思考停止で入れただけなので考察の余地あり
意外とニョロ銅鐸の相性がよかったのでこれも考えていきたいですね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
