
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ニョロボン

 2010-12-16
ノオーグライオン考えてるとこいつが優秀に見えて仕方ない

ノオーグライオンが苦手なギャラドスウルガモスパルシェンヒードランに強い
ついでにみがわり気合いPならスイクン押せる
よくわからないけどハッサムに対面でなら強い

常にノオーグライニョロって選出するならただの中堅弱小ポケなんですけどねー
対象の相手がいたとしてもニョロボン起点に決定力発揮されるから微妙といえば微妙

ただウルガモスパルシェンのどちらも何度も出せるポケモンじゃないことを考えるとまぁ


やりたいこと考えると
ギャラドスウルガモスへの岩雪崩
ヒードランへの滝登り
スイクンへの気合P

気合P滝登り岩雪崩みがわり
これでニョロボンおkと思ったらパルシェン硬すぎ泣いた
ニョロボンがまともにダメージ入れることができる技なんてめざ電と真空波と気合玉の特殊技しかない

仕方ないので路線変更

滝登り/岩雪崩/巴投げ/催眠@フォーカス

滝登りはドロポンでもいい気はするけど砂ガブに対して命中安定で技あてられるからこっちでもいいですね(
どっちにしろウルガモス考えてるから岩か水のどちらかは物理じゃないといけない

命中は120/108/108/72 
あれ?これでいいんじゃね?

さっきの型と比べて後続に圧力かけられる催眠!
あたったら思考停止巴投げで永眠
パルシェンに後だしして思考停止巴投げ
ウルガモスとギャラに出して催眠と岩雪崩の2択
ドランに出して催眠

やはり低種族値ポケモンは催眠に頼るしかないね

でも割と使えそうな気がするのでこれからは
ノオー
グライ
ニョロ
で考えていきます
タグ :

メモ

 2010-12-16
・突破手段を考える組み合わせ

電磁波砂パ
ラティハッサム
カバドリュウズ
ノオーガブ
ユキトド
ニョログドラ


・単体(PTがこのポケモンに薄めになった場合非常に悩む型)

瞑想スイクン
瞑想ライコウ
瞑想ラティ
ローキックキノガッサ
殻破りパルシェン
蝶舞ウルガモス
竜舞ギャラドス
ポイヒグライオン
珠テラキオン
電磁波羽サンダー(眼鏡流星耐え)
ランクルス(火炎玉と珠)
ビルドズルズキン

3分で思いついたのだけ書いた
もっと重要なのあるけど抜けているかそこまで問題視していないのかもしれない

零度スイクンが入ってないのは2回うたせて50%で無償でアドとれる行動できると考えたらそこまでじゃない
怖いっちゃ怖いけど零度ノオーもそれにあてはまるからなんともいえない

一撃技をあまり信用してないです
一応これはトーナメント思考
タグ :

組み合わせの考え方

 2010-12-16
ずっと組みあわせの考え方についてのことを放置してきましたが
そろそろ取り組んでいきたいと思います

組み合わせの考え方は自分の構築の仕方と一部の人の構築方法と選出を
文章にして表そうとしたものであって説明しきれてないことは多いです

シングル63だから使えるポケモンは3体のみを重視して考える構築方法
相手の3体の組み合わせに自分の3体の組み合わせが勝てるかとか
苦手2体の組み合わせに有利な1体のポケモンをPTに入れるとかそういった感じ

誰もが特に考えることなくやってることですけどね

基本的に机上から新しいものが生まれることはないと思ってます
どれだけ今のプレイヤーのやっていることを解釈できるか
その結果新しい動きがある

今、元バレトボ勢の間では電磁波砂パがトップメタとなっていますが

これもバトレボ環境だと
相手の襷ガブ、メタグロスの爆発、催眠術
という3つの要因から使いにくかったですが
襷貫通のダブルチョップの登場と爆発催眠術の弱体化により
使いやすくなったため当然の流れだと思います

オフ環境でも催眠術の弱体化が先にきているだけで同じことだと思いますが
どのような層がオフに行っているのか知らないため変遷がよくわかりません

当然HGSSをやっていない人は電磁波砂パという存在もしらないので
それに弱い組み合わせを強いと見てしまうこともあります


そういう変遷を含みつつ強い組み合わせを探す
そこまで考慮しての組み合わせの考え方


ただ万人が好むような組み合わせの考え方を導入した構築を自分が作ることはまずないです
自分がダグダースやゲンガードランナンスやカバドリュウズラティなどといったように
最初から全抜き狙う形を好むので

ラティハッサムサンダーのようなテンプレのようなものは
大会のKPや他の人のブログを読んで探すことにしています


基本的には組み合わせの考えは趣味なので参考になることはないと思います
プレイヤー側の人がいいと思ったところを取り入れるといった感じいいんじゃないでしょうか

そんな感じで更新していきたいと思います
特に中身何もありませんでした 申し訳ない
タグ :

ノオーグライオン続き

 2010-12-16
ネタもらったので

とりあえずラティハッサムドランとくっつける
ドランがウルガモスを処理できる点とこの3体の組み合わせでそのまま戦えることに注目

ラティ
ハッサム
ドラン
ノオー
グライ

風船ドランが重いので最後は水ポケになるかなー
岩半減がいないからラグラージにしたいけどパルシェン処理できるのがいないのが気になる

まぁスイクンか水ロトムかな

ということで

ラティ
ハッサム@オッカ
ドラン@風船   エッジ
ノオー@スカーフ 吹雪地震
グライ@毒玉   地震ギロチン守る
スイクン

こんな感じかな?
岩半減いないし水ロトム重いしで結構大変そう

水ロトム重いからラティは珠瞑想型でもいいかな

いったん保留 まだまだ続くと思います
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
