
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

メモ

 2010-12-16
・突破手段を考える組み合わせ

電磁波砂パ
ラティハッサム
カバドリュウズ
ノオーガブ
ユキトド
ニョログドラ


・単体(PTがこのポケモンに薄めになった場合非常に悩む型)

瞑想スイクン
瞑想ライコウ
瞑想ラティ
ローキックキノガッサ
殻破りパルシェン
蝶舞ウルガモス
竜舞ギャラドス
ポイヒグライオン
珠テラキオン
電磁波羽サンダー(眼鏡流星耐え)
ランクルス(火炎玉と珠)
ビルドズルズキン

3分で思いついたのだけ書いた
もっと重要なのあるけど抜けているかそこまで問題視していないのかもしれない

零度スイクンが入ってないのは2回うたせて50%で無償でアドとれる行動できると考えたらそこまでじゃない
怖いっちゃ怖いけど零度ノオーもそれにあてはまるからなんともいえない

一撃技をあまり信用してないです
一応これはトーナメント思考
タグ :

組み合わせの考え方

 2010-12-16
ずっと組みあわせの考え方についてのことを放置してきましたが
そろそろ取り組んでいきたいと思います

組み合わせの考え方は自分の構築の仕方と一部の人の構築方法と選出を
文章にして表そうとしたものであって説明しきれてないことは多いです

シングル63だから使えるポケモンは3体のみを重視して考える構築方法
相手の3体の組み合わせに自分の3体の組み合わせが勝てるかとか
苦手2体の組み合わせに有利な1体のポケモンをPTに入れるとかそういった感じ

誰もが特に考えることなくやってることですけどね

基本的に机上から新しいものが生まれることはないと思ってます
どれだけ今のプレイヤーのやっていることを解釈できるか
その結果新しい動きがある

今、元バレトボ勢の間では電磁波砂パがトップメタとなっていますが

これもバトレボ環境だと
相手の襷ガブ、メタグロスの爆発、催眠術
という3つの要因から使いにくかったですが
襷貫通のダブルチョップの登場と爆発催眠術の弱体化により
使いやすくなったため当然の流れだと思います

オフ環境でも催眠術の弱体化が先にきているだけで同じことだと思いますが
どのような層がオフに行っているのか知らないため変遷がよくわかりません

当然HGSSをやっていない人は電磁波砂パという存在もしらないので
それに弱い組み合わせを強いと見てしまうこともあります


そういう変遷を含みつつ強い組み合わせを探す
そこまで考慮しての組み合わせの考え方


ただ万人が好むような組み合わせの考え方を導入した構築を自分が作ることはまずないです
自分がダグダースやゲンガードランナンスやカバドリュウズラティなどといったように
最初から全抜き狙う形を好むので

ラティハッサムサンダーのようなテンプレのようなものは
大会のKPや他の人のブログを読んで探すことにしています


基本的には組み合わせの考えは趣味なので参考になることはないと思います
プレイヤー側の人がいいと思ったところを取り入れるといった感じいいんじゃないでしょうか

そんな感じで更新していきたいと思います
特に中身何もありませんでした 申し訳ない
タグ :

ノオーグライオン続き

 2010-12-16
ネタもらったので

とりあえずラティハッサムドランとくっつける
ドランがウルガモスを処理できる点とこの3体の組み合わせでそのまま戦えることに注目

ラティ
ハッサム
ドラン
ノオー
グライ

風船ドランが重いので最後は水ポケになるかなー
岩半減がいないからラグラージにしたいけどパルシェン処理できるのがいないのが気になる

まぁスイクンか水ロトムかな

ということで

ラティ
ハッサム@オッカ
ドラン@風船   エッジ
ノオー@スカーフ 吹雪地震
グライ@毒玉   地震ギロチン守る
スイクン

こんな感じかな?
岩半減いないし水ロトム重いしで結構大変そう

水ロトム重いからラティは珠瞑想型でもいいかな

いったん保留 まだまだ続くと思います
タグ :

ノオーグライオン

 2010-12-15
ノオーブルンゲルが毒に弱いなら毒の効かないポイヒグライオンで


眼鏡ブルンゲルでも毒に弱いのは変わらないし何よりカバドリュウズに対してそこまで強くないというのが難点
オボンブルンゲルでもラティに瞑想積まれて流星で終わることを考えると厳しいか


ということでノオーグライオン

ノオー@襷  吹雪礫零度ギガドレ
グライ@毒玉 地震ギロチン守るみがわり

一撃の圧力!

ブルンゲルのときに比べて毒に強くなりかつカバドリュウズにも強くなった
なによりグライオンが速いからガッサに強くなったのがいい

vsパルシェン・ウルガモス性能は完全になくなったので他で意識する必要がでてくる

一体でこの2匹を処理できるのはニョロボン
まぁなくはないと思いますよ

フォーカス催眠巴投げとかビルドアップとかみがきあとか真空波とか
面白い使い方はできそうですねとでも言っておく


話を元に戻して自分がこのグライオン使うなら最速スイクンは抜いておきたい
155あたりまではもっていきたいかな

そこまで強いとは思えないな
ノオーグライトドとかやられたら相当うざったいけどしっくりこない 
タグ :

雑記

 2010-12-15
文字が見にくかったので背景変えました

それとついでにリンクも追加
ダメージ計算機とアンテナ


それと意外と訪問者が多いけど基本的には垂れ流しでいきます
ただあまりにも見にくいので他のブログとか参考にしていつかそこらへんは改善しようとは思ってます
タグ :

カバドリュウズラティ

 2010-12-14
やっぱカバドリュウズみたいな交換できないPTは
中心に決めた3体の組み合わせをどうこうって考え方が一番しっくりくる

だから

カバルドン@残飯   地震/ステロ/欠伸/吠える
ドリュウズ@珠    地震/岩雪崩/みがわり/剣舞
ラティ  @ジュエル 波動/めざ炎/瞑想/みがわり

ここを中心に考えるべきかな

カバドリュウズよりはカバドリュウズラティ 
どっちかというとカバラティの方がやや強め

カバがステロ巻いてから欠伸連打した後の選択肢が今までドリュウズしかなかったけど
ラティも全抜きできるように波動に変えることで2つの選択肢がとれる

とくにラティを先に出した場合は相手のガブリアスに逆鱗を打たせることができるのでドリュウズで処理しやすい
今までだとドリュウズで80%ゲーしなきゃいけなかったのがある程度は解消される機会が増える


この3体だと相手のラティとかグライとかノオーとか風船ドランとかミラーとか重いのいろいろあるけれど
できる限りこの3体を広げてみる


【カバルドン】
・地震→氷の牙
風船ドラン軽くなった気がするけれど相手のドリュウズが急に重くなるのが難点
こちらのドリュウズを陽気にしてもあまり変わらないから変えるのはやや難しい

・残飯→オボン、ラム
オボンでもいいかな程度 
他のポケモンに残飯持たせる理由が多分グライオンあたりになるだろうからそれを考えたら変更する価値あり
ラムは完全なミラー意識してかな
ガッサと対面してもステロまけるのは偉い

【ドリュウズ】
・意地っ張り→陽気
素ドリュウズ的な意味でもかなり優秀すばやさ154だと大抵のサンダーは抜くことできる
ついでに陽気最速マンムーも抜ける
火力下がるのを気にするかもしれないけどミラーで有利になれる分個人的には評価高い

・シザクロ→剣舞
ラティに対しての牽制できるシザクロや出てくる銅鐸に入る技だからシザクロ入れたいけど
剣舞だとガブへの運ゲが1回で済む点と再生連打に強くなるのもメリット


【ラティ】
・流星群→竜波動
単純に全抜き性能求めた結果がこれ 
カバドリュウズ失敗してもラティで全抜きできますよとか逆のパターンも考えて

・ジュエル→残飯
グライオンを意識すると残飯使うメリットあるよねと
あとは天候なしの場合だと耐久あがって便利
1,2回余分に積まなきゃいけないのは仕方ない それと砂ガブを竜波動で落とせなくなる

・CS→HS
耐久振りのこととかラティアスにすることとか
おもにサンダーのめざ氷やスイクンの冷凍B、無振りナットレイのウイップあたりでみがわりが壊れないようにする
そうすると耐久振りが生きてくる感じ
耐久に振るなら残飯 グライまでを考慮して




考えるとしたらここからかな?
あとは苦手なポケをどう処理するかを考えて残りの3枠を決める
ある程度自由度高いけど苦手がはっきりしてるから考えやすいはず

ノオー
銅鐸
グライ
ラティ
ミラー

ここらへんを重視して組んだPTが欲しい
タグ :

ブログ放置

 2010-12-14
ガチ放置してました

シングルもそこそこ考えてたけれどイッシュダブルが楽しすぎて書くことなかった
対戦ばっかやってるときは基本的にブログ書きませんね


シングルはニョロトノ関連でモチべ下がったけどやや回復


ブログの更新できるだけ止まらないようにしますw


タグ :

ネタ ライボルト+ダグトリオ

 2010-12-09
ダグダース第五世代ばーじょん(笑)

避雷針ライボルト@スカーフ 10万オバヒめざ氷すり替え
蟻地獄ダグトリオ@風船   地震岩雪崩影分身爪とぎ

ライボルトの先制すりかえでガブの地震を固定したままダグトリオへ
そして積みまくって全抜き(

中堅にやられたら絶対発狂する
ライボルトとダグトリオ一緒にいれたPTと
か普通にありそうですからねw

あとは逆鱗くるとまずいんで
通せん坊持ちの鋼ポケ入れてもいいですね

候補として

ドータクン@残飯 サイコショック通せん坊鉄壁瞑想
ボスゴドラ@残飯 諸刃とおせんぼうロッカ鈍い


メタグロスは600族枠を使ってしまうためNG(

あとはラティハッサム入れて種族値の暴力をやればおk

ライボルト@スカーフ 10万めざ氷オバヒすり替え
ダグトリオ@風船   地震岩雪崩爪とぎ分身
ボスゴドラ@残飯   諸刃とおせんぼうロッカ鈍い
ラティオス@珠    流星めざ炎瞑想みがわり
ハッサム @オッカ  バレット蜻蛉羽剣舞
水ロトム @オボン  放電ドロポンめざ炎何か


あと注意することは地震のPPが10~16なので
相手のPPに気をつけながら積まないと必中悪あがきでダグトリオ落とされますw

タグ :

イッシュダブル

 2010-12-07
イッシュダブルはじめました

ブログの記事にするかどうかはわかりませんが一応カテゴリー追加

ブログ更新してないときはイッシュダブルやってるんだろうなと思ってください(
まぁ楽しむ程度です
タグ :

ガブバンギグライ

 2010-12-06
ガブリ@残飯   チョップ地震剣舞みがわり
グライ@粉    みがわりバトン分身ギロチン
バンギ@スカーフ 電磁波文字冷凍B岩雪崩
水ロトム@オボン 放電ドロポンめざ炎電磁波

とりあえずバトングライ入れてみた
フワライドだとテラキオン重すぎてやってられない

この3体だとパルシェン思いから安定の水ロトム


電磁波砂パはあまり考えすぎても仕方ないのである程度適当に考えた方がいいと思います
ただこれは適当すぎるのでもっと考えてください(
タグ :

ノオーブルンゲル続き

 2010-12-04
ユキノオー@襷   吹雪/ギガドレor草結び/礫/選択肢(零度orめざ炎or地震)
ブルンゲル@メガネ ドロポン/吹雪/シャドボ/波乗り


ユキノオーの草技をギガドレインにするなら礫はほぼ必須という感じ
テラキオンに対面で勝つために

草結びならどちらでもいいけど襷がつぶれた後も機能できるようにするなら礫
タイマンでサンダーに勝ちたいなら礫が欲しいですね

まぁ今は保留という形で

一応岩と飛行が気になるのでメタグロスでも入れたいですね
ハッサムはこの組み合わせには合わない 依存できる決定力がないから

となると

ユキノオー
ブルンゲル
メタグロス

ここまではほぼ確定といっていいかなー

一応DEXオフのユキノオー入りの構築を

ユキノオー ブルンゲル メタグロス ラティアス サンダー ガブリアス
ユキノオー ブルンゲル メタグロス ラティオス ガブリアス ゴウカザル
ユキノオー ブルンゲル メタグロス ラティオス サンダー ズルズキン
ユキノオー ブルンゲル メタグロス サンダー カイリキー ゾロアーク
ユキノオー トドゼルガ メタグロス サンダー ズルズキン ラティオス
ブルンゲル ユキノオー ガブリアス トゲキッス レジアイス アグノム
テラキオン ユキノオー バンギラス ロトム スイクン ボーマンダ
ユキノオー ブルンゲル カバルドン ハピナス ラティオス ヒードラン

ユキノオーのKPが8で4つがノオーブルンゲルグロス
1つがユキトドグロス 1つがノオー単体導入 2つが鋼なしノオーブルンゲル

あまりKPから判断というのはしたくないですがノオーブルンゲルグロスは一つの形といっていいいでしょう
で鉢巻グロスが多いように感じたのもきっとこの構築だとグロスは鉢巻にしたくなるからというのがあるかな

鉢巻だと追い打ちが選択肢に入るというのも高評価 入れるかどうかは未定

ナットレイが面倒というのと水に対して強いサンダーを入れて
ここまでで相手の水ロトムサンダーが重いのでラティ
相手のウルガモスがブルンゲルで一任?みたくなっているのとテラキがやや重いのでスカーフガブリアス

ユキノオー@襷
ブルンゲル@メガネ
メタグロス@鉢巻
サンダー @オボンorラム
ラティ  @珠
ガブリアス@スカーフ

こんな感じになるんじゃないでしょうか? 

結果的にDEXオフのユキノオー入り構築で一番KP高いPTと同じPTになりましたが(
ブルンゲルがオボン、サンダーがラム、ラティが眼鏡か珠にすれば全く一緒になりそうな気はします


今のところは既存の組み合わせやすいポケモンを詰め込んだだけなのでこの構築をどう変えてどう生かしていくかですね

ユキノオーブルンゲルグロスサンダー
ユキノオーブルンゲルグロス
ユキノオーブルンゲル
ユキノオー入り

構築の方向性変えたいのなら初めか途中に戻って考えればいいと思います

一応今週の予約投稿シリーズ:ノオーブルンゲル編はこれでいったん終了

ポケモンから離れて頭が柔らかくなった自分がこれを見てどう感じるか楽しみです
ぼろくそになって叩いているかも知れないです(
タグ :

眼鏡ブルンゲル

 2010-12-03
ブルンゲル:100-60-70-85-105-60
実数値:201-×-91-144-126-92
努力値:204-×-4-204-4-92

ドロポン
吹雪
シャドボ
選択肢

ノオーブルンゲルの場合の眼鏡ブルンゲル
物理耐久:205グロスの地震2耐え
特殊耐久:ラティオスの眼鏡流星耐え
火力:無振りラティオスをシャドボで高乱数(34/39)

ノオーと組み合わせるなら無振りグロス抜きは形だけでもやっておきたい
できたら素早さ98程度までもっていきたいけどそれは火力との兼ね合い
どうせ霰あるんだしと考えればもっととくこうは下げられる

技は
ハイドロポンプシャドボは確定

吹雪はノオーと組み合わせるのもあるし必中ということもあって採用
冷凍Bは火力と耐久的にうつ機会なさそう 地面無効なら冷凍Bだったかな

選択肢は
・波乗り
・熱湯
・痛み分け
・鬼火
・毒
・エナボ
・潮吹き
あたり

優先度が高いのは波乗りかな?
エナボも範囲広げるのは優秀だとは思いますがやっぱ命中安定の水技欲しい
スイクン考えると瞑想とかあってちょっと厳しいけど水ロトムには入るから悩みどころではある 


眼鏡で使うとより種族値が足りないことを実感できる
再生使う水タイプノーマルタイプがあまり好きではないというのが評価低い原因だから眼鏡は好き
どのぐらい好きかといえば鉢巻ユレイドル程度(

こいつ使うならノオーのつぶてはほぼ必須になってくるかな
ガブリアス処理できないし
タグ :

ノオーブルンゲル

 2010-12-02
2体の組み合わせ考察

ノオー   4倍:炎 2倍:格飛毒岩虫鋼 半減:電草地水
ブルンゲル 2倍:電霊草悪 半減:水炎虫鋼毒氷 無効:無格

飛行岩以外の弱点をブルンゲルが補完し
ゴースト悪以外の弱点をノオーが補完してくれる

ノオーの弱点の多さからいったらこれほど相性のいいポケモンはいないでしょうね
タイプ相性だけ見たら

問題なのはどちらも遅いということと毒に弱いということ
それと遅い割に2体で有利なサイクル作ることができる相手が少ないこと

火力の高いポケに対してはブルンゲルが再生連打になりがちで
火力に低い相手には毒を撒かれる

そういった残念なところがありますね


それとノオーが襷つぶれるとどちらも対面でラティサンダーに弱いのも残念
ブルンゲルがラティサンダーに弱いのにノオーが後だしできない

まぁ後者はどうにでもなりますが
毒に弱いってのは無視できない問題なので考える必要がありますね

対策として
1.ヘラクロスなどの根性もちや毒無効の脅威をPTに入れる
2.毒回復できるようにする(眠る、ラム)
3.毒がまわり切る前に相手を崩す

1はできたらいいですがもしそれ入れても毒をうってきたら大変なことになるし
今は2体の組み合わせで考えているので保留

2は通常の対策ですがノオーは基本的に襷に依存するポケ、ブルンゲルに眠る持たせるのも無理だしラム持たせると本格的に再生連打しかなくなる 
まぁラムブルンゲルは悪くはない

となると3でどうにかしましょう

つまり眼鏡ブルンゲル そういうことになりますね
ブルンゲルを採用した理由が再生回復使えるからでもなくタイプから採用したのでまぁ問題ないでしょう
相手に圧力かけられないブルンゲルを入れるならヘドロゲンガーでも入れておいた方がまだまし
ハッサムに対して蜻蛉のタイミングに投げることもできますし

眼鏡ブルンゲルについては次回
タグ :

検索キーワード

 2010-12-01
11月分

面白いのあったら晒そうかと思ったけどなかった(
とりあえずTOP10晒し

>ブルンゲル 配分

一番検索多かったのがこれ

実数値が207-72-121-105-125-93
まぁ無振りグロスは抜きたいですよねという考えの配分
ただのHBだと挑発もってても対面でハッサムに羽されてしまうからこのぐらいは振っておきたい

>海鮮盛り合わせ

ブログ名で検索して出るようになるとは思っていませんでした
今上から3番目かな?
本当に海鮮盛り合わせを検索してここに来てしまった人はすみません

>ニョロトノ 調整

控え目で眼鏡流星耐えたりすればいいと思うんですけどね
格闘ジュエルの方はCぶっぱにしなければいけなかったから配分が汚い

>ランクルス どくどく

ランクルスは毒で対処できない半再生回復持ちだから強い
ランクルスに毒を持たせるメリットは小さいかな 瞑想でいい気がします

>海鮮盛り合わせ ポケモン

ポケモンまでつけて検索する人はここが目的なんでしょうね(

>キノガッサ 調整 153

天候ダメとヒール回復量の効率的にこのHPがいいかな
耐久はガブリアスの逆鱗と132文字を耐える程度

>ヒードラン ふうせん

風船がデフォになるかな
マグスト毒まもとかエッジでウルガモス対策とかの使い方も楽しそうですね
あとはニトロラスカノめざ氷

>ウルガモス PT

PT組むの難しいポケモン
ナンスとガブリと一緒に入れればいい感じじゃないかな

>メタグロス オボン

オボン持たせる必要ないんじゃないかなと思うけどオボンでもいい気はする
珠テラキオンのインファ2耐えとかもしたくなりますよね 
できるかどうか知らないけど


> 凍える風 ゲンガー

襷ゲンガーなら採用候補 それと逆鱗耐えか
テラキオンやウルガモスなどスカーフガブリの需要が高まるポケが増えたから凍える風が優秀になりましたね
道連れでもいいかもですけど


まぁこんな感じで毎月やっていきたいですね
今回は軽め
タグ :

ノオー入り

 2010-12-01
ユキノオー 90-92-75-92-85-60

天候書き換えできるポケで単体で採用しやすいのはコイツ
ただキングドラやドリュウズに対して強いわけじゃないのが難点

といっても一致吹雪を必中でうてるというのもあり
ガブリアスラティオスといったポケモンに対して襷があればタイマンで勝てるのも魅力的

先制技の礫もあるし耐久崩しの零度、水対策のギガドレイン草結びもある
瞑想ライコウに対しての地震もある対応範囲が広いポケモン


ただそこまで使われない使えないような気がするのが相性のいいポケモンの少なさ
というかノオーの弱点の多さから弱点カバーすると大変なことになるってことですかね


前作まではロトムがいたのでそれほど問題はなかったのですが
今作でロトムのゴーストタイプが消えて格闘に弱くなったということからまた相性のいいポケモン探し


そこで探していくとブルンゲル水ゴーストと弱点を補完してくれる
ノオーブルンゲルは見た目の相性補完は綺麗なんですがねー

続きは次回
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
