
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サンダー

 2010-11-11
やはり今作も強い

テラキオンや111族という電気飛行タイプの台頭でサンダーの時代も終わるかと思われたけどそんなことなかった
羽やすめ+バランスのとれた種族値により後だし範囲の広さと多くの相手とのタイマンが安定するのが魅力的

サンダー 10万/熱風/羽/毒@オボン
197-×-105-145-137-138 

特殊耐久は
・ラティオスの眼鏡流星耐え+α(天候ダメ一回程度)
・ユキノオーの吹雪耐え
・オボン込で臆病ニョロトノの雨ハイドロポンプ2耐え
・オボン込でとくこう162の眼鏡流星2連耐え
・オボン込で珠スターミーのドロポン+冷凍B高乱数耐え サイキネはオボン発動しない

これぐらいの耐久確保したいですね
本当はオボンではなくラムを採用したい
スイクンからの毒や羽粘りでの追加効果による崩壊防ぎのラムは優秀
なんといっても他のポケモンと組み合わせやすいのでぜひ採用したいところ

熱風はハッサムに対しての速い遂行と冷凍Pグロスに殴り勝てるようにするため
人によってはめざ氷と選択になるか3ウェポンといったところでしょう

で毒ですが
これはサンダーミラーを意識した毒でもあり
相手のガブにも入る
ついでにハピやポリ2やカバなどの再生回復持ちに有効
といった優秀な技

特にサンダーとの組み合わせ相性のいいグロスがハピナスやポリ2と相性があまりよくないことからもぜひ入れたい技


個人的にはこの構成がガブをややフリーにしてしまいますが範囲の広い構成だと思っています
組み合わせの観点から見るといろいろなポケモンと組みあわせやすいサンダーになっています

電磁波羽は強いですがやや単体での異常な強さ
自分の中ではですけどね やや組み合わせにくい
ただそれでも仕事するのも憎いw


サンダーグロスの組み合わせはかなり優秀な組み合わせで一番好きな組み合わせなので強みとかを今度書いてみたいですね 

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
