
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

パルシェン

 2011-06-29
とりあえずパルシェン単体のあれこれ

パルシェン


・AS襷or王者
ASにするメリットはH252バンギを持って行けるシェルブレードを採用できる点
ダイビングだと確定で持って行けるのでそれもいいかなーと思いましたが守るバンギがいたのでアウト

A振ってシェルブレード採用するとバンギ入りに強くなりますよってこと



・耐久振りオボン
パルシェンミラーや先制技耐性をつける
ドロポン圏内に入ったグロスとの対面で積めるとか副産物いろいろ

破る前の一発と破り後の先制技で落とされる組み合わせがそこそこあるのでそれを対策
ほかのアイテムだと先制技のダメージを常に意識した配分や構築、立ち回りが必須になってくるのでそれが面倒な人は耐久振りオボンが便利


ラティキッスエルフやナンスなどで強引に起点つくったり、ウルガモスなどガブリを呼んで死にだし展開などで使えばいいと思います
タグ :

草ジュエルパルシェン

 2011-03-04
パルシェン 
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
パルシェンつららドロポンめざ草からをやぶる草ジュエル


ドロポンのところはロックブラストと選択肢だが、ユキトドはまだしも水ロトムがパルシェン対策として採用されると考えるとギャラドスは少ないはずということから、特殊に努力値さくことも考えてハイドロポンプに

とりあえず構成はこれで想定して

欲しいラインとして

・A+2つららばりでユキノオーを1発の物理火力
・C+2ジュエルめざ草で157-127水ロトム1発の特殊火力
・最速

このあたりですね。

攻撃123で197-96ユキノオーをつららばりで高乱数になるのでこのあたりを基準に
特攻126で157-127水ロトムをジュエルめざ草で確定になる

ここから
HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値12912320112658134
努力値28604164252


こんな感じの配分に
まぁ水ジュエルパルシェンと似た感じですね

あとはニョロトノとかとセットにすればドロポンでグロスも落とせるラインまでもっていけるので雨を降らすことのメリットも意識して構築したいですね

珠だとCSでもめざ草で水ロトムを中高乱数程度でしか落とせませんが可能性はあると思います


どちらにせよ水ロトムでパルシェン対策は完璧と思う人が増えないとそこまで強くないです
実際ローブシンの方が多いのだからあまり意味がないといえば意味がない
タグ :

パルシェン関連

 2011-03-03
パルシェン

今までサポありのパルシェンについて考えてきましたが
先制格闘技使用可能なブシンが多い現状、特化PTにしすぎると厳しいですね

その他にも水ロトムやブルンゲル、スイクン入りというのも面倒な部類、後ろによっては全抜き可能なポケモンもいますがね
珠めざ電ウルガモスがデフォになりつつある中、ギャラドスが採用しにくいということも逆風
ナットレイのように殻破り後の技を耐えてくるポケモンが採用されることも厳しいです
ボルトロスの先制電磁波なんかも考慮にいれると全抜き想定は使いたくないといったところ


ただスカーフトリック置き土産ラティ+パルシェンはそれ以外の6体に対して容易に起点をつくることができるので2体でパルシェン対策できていないPTに対して圧倒的に強くなれると考えれば非常に優秀

構築にいれやすいラティオスがいるだけでこれを警戒させる程度まで戦法として確立できたので十分ですね
ただもっと思考停止できるPTになるかと期待してたのでそれは残念です



あとは一番難しいので後回しにしてた襷パルシェン入り。
刺さっているPTに対して殻を破るというのが基本の使い方だとは思っていますが 襷パルシェンの優秀なところはその11交換性能ですね 。
トリックからの展開とは違っていかに11交換していって勝てるPTにするかといった感じ
場合によっては破らずに処理するのがいいということもあるでしょうね
もちろん殻を破って全抜きができるならそれはそれで素晴らしいことなんですがねー


パルシェン ソーナンス


だからソーナンスと一番組み合わせやすい
ソーナンスと組み合わせるときに必要な条件の2つは満たしているので採用しやすいです

一応自分の中の基準ですが
・状態異常を無効化、回復、利用できる
・交換から受けられない(強力な積み技、高火力、広範囲)
・対面に強い範囲が広い

割と一番最後の対面に強い範囲が広いというのは無視されることが多いですが、この要素を無視すると相手がナンスとの11交換を選択した場合に極端に不利になってしまうというのが残念なところ

対面に弱いからナンスと組み合わせるという組み方にする場合はよく考えて11交換する立ち回りをする必要があります
かなり難しいナンス構築

水ジュエルパルシェンの認知度に襷パルシェンの強さは左右されるとは思っています
パルシェンはハッサム・メタグロスでおkみたいな人が多いと弱い気はしますね
だから襷パルシェンを後回しにしたんですけど

襷パルシェンの可能性を相手に意識させることでジュエルや王者、珠などもより驚異になってくるはずです


とりあえずこれからは襷パルシェン入りの記事を書くと思います
トリックラティパルシェンは他の人のブログなり配信なりで割と使われているようなのでそちらの方を参考にしてみてください。
時間があればまとめでも書いていくと思います
タグ :

珠トリルランクルス

 2011-02-27
ランクルス 
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ランクルスサイキネ気合玉めざ氷トリル命の珠


めざパのところは選択肢
雨を意識するなら雷など

トリル5ターンで実際動けるターンが4ターンということなので
1発で落とせるポケモンがいるとしても交換連打でターン稼がれてしまう

できるだけサイキネ連打が安定する状況にしたいと考えると
終盤ラス1からのトリルをする必要がある

ランクルスのトリルからつなぐというのはやや厳しいか?
エスパータイプということなのでローブシンや火力の低い特殊相手にトリルするのが理想

となるとラティパルシェンに突っ込む形がいいのかな?

ラティオス パルシェン ランクルス

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ラティオス流星リフレク置き土産トリック拘りスカーフ
パルシェンつららブラストドロポン殻を破る水ジュエル
ランクルスサイキネ気合玉めざ氷トリル命の珠

3体の展開として強力といえば強力
ただ「水ロトム」+「メタグロスorハッサム」は依然厳しいまま

トリル展開の導入によって幅が広がったので少し進んだ感じ
エンペルトやナットレイ入りへを想定したときの展開としては優秀ですね
タグ :

ラティオスパルシェンPT

 2011-02-21
ラティオス パルシェン n426.gif
ガブリアス ウルガモス n560.gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ラティオス流星群リフレク置き土産トリック拘りスカーフ
パルシェンつららばりブラストドロポン殻を破る水ジュエル
フワライド小さくなるバトンタッチたくわえるみがわりオボンのみ
ガブリアスチョップ地震みがわり剣舞たべのこし
ウルガモス大文字さざめきめざ電気蝶舞命の珠
ズルズキンドレインP噛み砕く冷凍P竜舞ラムのみ


先日の組み合わせを極端な形で組んでみたPT

さざめきを受けることができて他につなげることができるフワライド
面倒なラッキーやグライオン、水ロトムなどを起点にできるガブリアス
全抜きの可能性をもつウルガモス

ここまでで悪タイプの技が厳しいのでズルズキンを入れる
フワライドと何気に相性補完できているのでこれ以外でも面白い使い方はできそう

どこからでも攻めることのできるPT!

こんな感じの展開させるPTは面白いとは思います
ただ今のままだと穴がありすぎるので、ここをどうにかできれば使えるんじゃないでしょうか?


この草案は人に貸していて、もしかしたら改善したPTや改善点、使用感をブログの記事で書いてくれるかもしれないのでそのときはまた記事で紹介していきたいと思います

もし楽しそうだなと思ったらぜひ使ってみてください!
また改善点とか駄目な点とかをコメントやトラックバックで教えていただけるとありがたいです

【チーム戦後の追記】
どうやらズルズキン→ドータクンでカバドリュウズに強くさせた方が使いやすいとのこと
対戦ログももらったので改善できたらいいなーと思ってます
タグ :

ラティオスパルシェン

 2011-02-20
ラティオス パルシェン

ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ラティオス流星群リフレク置き土産トリック拘りスカーフ
パルシェンつららばりブラストドロポン殻を破る水ジュエル


ラティオスのトリックでパルシェンの殻破りをサポート
ラティオスの苦手なハッサムも置き土産で強引に起点に

リフレクは置き土産のきかないメタグロス用ですが他の攻撃技に変えてもいいかもしれません

パルシェンは前の記事 のものをそのまま


少なくともこの組み合わせだけで殻を破れば勝てる相手にはかなり有利に展開できます
苦手なのは黒帯ローブシンや水ロトム、111族以上の先発ですかね

シャドボやさざめきの場合はトリックしてもパルシェンで展開させることができないのでそこは他の面子でカバーしてあげるといいでしょう


殻破りパルシェンを使いたい場合はこの組み合わせから考えると構築しやすいはずです
次の記事でサンプルPTでも紹介したいと思います
タグ :

パルシェン使い用メモ

 2011-02-19
水ジュエルパルシェンを想定

ポケモン名対面で殻をやぶれるか殻破り後突破できるか備考
ガブリアス〇(つららばり)流星は想定外
ハッサム△(無振り近辺なら〇)〇(ジュエルドロポン)馬鹿力、鉢巻、バレット
メタグロス△(188コメバレ程度なら〇)〇(ジュエルドロポン)アムハン、草結び、バレット
ラティオス×(C-2流星で高乱数)〇(つららばり)-
バンギラス△(トリックでかみくだく固定など)〇(ジュエルドロポン)特殊バンギ
ロトム水××(ジュエルドロポン7割)ボルチェン
ラティアス△(火力上昇なし流星後なら〇)〇つららばり10万、草結び、電磁波
ローブシン×(ドレインP+マッハ)〇(ジュエルドロポン)※黒帯マッハパンチ
ユキノオー△(トリックで吹雪固定)〇(ロックブラスト)パルシェンが先制可能
サンダー×(トリックでめざ氷固定)〇(つららばり)-
ウルガモス×〇(ロックブラスト)-
ブルンゲル△(遂行遅い)△ジュエルドロポン5割挑発、鬼火、エナボ
ギャラドス〇(威嚇込ブラスト)挑発、特殊ギャラ
テラキオン△(耐久振りで耐える)△(つららばり)挑発、石化
ライコウ×〇(つららばり)
グライオン〇(つららばり)挑発、ギロチン
ナットレイ××(火力上昇ありで〇)電磁波、ウイップ
ヒードラン △(オバヒ後乱数)〇(ハイドロポンプ)-
ボルトロス×〇(つららばり)電磁波、111族以上
ドータクン△(物理なら〇、特殊なら△)〇(ハイドロポンプ)草結び、サイキネ
スイクン×△or×(ロックブラスト)-
ドリュウズ〇(ドロポンorつらら)すなかき
ゲンガー×〇(つらら)挑発、鬼火
カバルドン△(欠伸)〇(つららorドロポン)吠える
ヘラクロス△(スカーフインファ乱数)〇(つららばり)-
ボーマンダ△(流星以外)〇(つららばり)流星群
トゲキッス×(エアスラ)〇(つららばり)神速
キングドラ×〇(つららばり)すいすい
ニョロトノ×△(ブラストorドロポン)-
ポリゴン2××10万ボルト、電磁波
サザンドラ×〇(つららばり)-
ランドロス〇(つららばり)-
マンムー〇(つららばり)-
ランクルス×△(つららorドロポン)電磁波、トリル
エルフーン×(先制アンコ)〇(つららばり)しびれごな、草結び
キノガッサ〇(つららばり)胞子、ローキック
クレセリア×電磁波、サイキネ
ハピナス△(電磁波、雷)△(つららばり)-
ソーナンス×(アンコ)△(つらら)-
ラグラージ〇(つららorドロポン)特殊ラグ、欠伸
ゴウカザル×(オバヒ後)〇(ドロポン)草結び
ヒートロトム×〇(ドロポン、[ドロポン?])-
ズルズキン×△(つらら)-
ヒヒダルマ〇(ブラストorドロポン)-
パルシェン△(つらら)〇(ジュエルドロポン)-
ビリジオン〇(つららばり)ギガドレイン、挑発
パルシェン××(ジュエルドロポン)草結び
サンダース×〇(つららばり)-
エルレイド〇(つららばり)-
カイリキー×〇(つららばりorドロポン)-
サマヨール×△(つららばり)鬼火
マリルリ△(ブラスト)馬鹿力、ジェット
カビゴン△(つらら、ドロポン)厚い脂肪
トドゼルガ〇(ブラスト)零度
シャンデラ×〇(ブラスト、ドロポン)-




KP上の方にいそうなポケモンから順番に
偏見とか入っているので参考程度にするのがいいでしょう

水ジュエルパルシェンは攻撃下げているので鉢巻ガブリの逆鱗耐え程度だと耐えられる可能性もあるので、そこらへんも意識した方がいいかもしれませんね

ローブシンは基本無理だけど条件次第で耐えます
理想的な展開ならカバーできる程度


何かありましたらコメント欄などで
タグ :

鉢巻パルシェン

 2011-02-17
パルシェン 
ポケモン名HP攻撃防御特攻特防素早さ
パルシェン5095180854570


鉢巻をもたせることでカバドリュやユキトドに対して強気に出ることができるパルシェン
対策面倒な電磁波砂パも対策でき、PTの穴になりがちな部分を補完できる

鉢巻パルシェンは殻破りパルシェンよりPTにいれやすいため採用しやすいのがメリット


基本はASでいいが調整ラインを

【素早さ】
113 補正なしユキノオー抜き
122 補正なし最速
124 最速ユキノオー抜き
129 最速トドゼルガ抜き
134 最速

特になにもなければできる限り最速をとりたい
少なくとも最速ユキノオー抜きの124を確保したいが
そこを割り切ればかなりの努力値を耐久に回せるため違った動きも可能になるはず
デメリットとメリットを認識したうえで慎重に選択したい

【攻撃】
攻撃134 215-138カバルドンをつららばりで確定
攻撃147 215-151カバルドンをつららばりで確定 (補正なし全振り)
攻撃156 170-100ギャラドス威嚇込ブラストで中高乱数
攻撃159 215-187カバルドンをつららばりで中乱数

最低134は確保したい
鉢巻なためできる限り耐久を高めたい

【物理耐久】
147-201 182ガブリアスの逆鱗2耐え
157-201 194ヘラクロスのインファイト耐え
153-220 182ガブリアスのストーンエッジ2耐え
 

殻を破らないため水への耐性をいかすことができるのでトドあたりを意識すべき

サイクル回されると厳しいためSをあげて強引に突破していくのが基本の使い方。
カバドリュやユキトドに弱いPTができあがった場合最後の補完として採用したい

※グロスはシェルブレードで防御下がらないため注意
タグ :

パルシェンまとめ記事

 2011-02-15
パルシェン入りの方向性が見えてきたので
パルシェン単体の育成論的なまとめ記事を書きたい

どのぐらいパルシェンいるんだろうか
・AS鉢巻パルシェン
・HA鉢巻パルシェン
・殻破りパルシェン(水ジュエル、王者、襷、珠、ラムなど)
・ASスカーフパルシェン

こんなもんなのかな?
拘らない限りは殻破り抜くことはないだろうしこんなもんですよね

殻破りパルシェンは基本陽気Sぶっぱで
攻撃特化と耐久振りのどちらかでここで調整が入ってきたりのどうこう

あとはサンプルPTや相性のいい組み合わせとか書いていけたらいいんだろうなー


時間かかりそうだけどできたらいいな程度
タグ :

殻破りパルシェン対策ポケ

 2011-02-06

とりあえず対策ポケと呼べるもの

i_rotomu_whosshu.gif 
一番PTに入りやすくて相手するの面倒なポケ
特にパルシェンの弱点をつけるのが大きい


n593.gif 
呪われボディ+再生回復で受け切れる
鬼火もあるためパルシェン側にとっては面倒なポケモン
これもPTにいれやすい

n395.gif 

遂行技の草結びもあり鋼タイプということもあり採用はしやすい


n62.gif 

タイプ優秀!催眠巴優秀!の最強ポケモン
ついでにウルガモスまで見ることができます
相手に真空波を警戒させることもできる

n297.gif 


名前がすぐにでてこないポケモン
一応熱い脂肪なためパルシェン対策にはなります
ドロポンで落ちそうだけども特防に振るんでしょうね

ニョロボンの劣化臭しかしない

単体でいったらこの程度
後は耐久をいかしてスイクンなどが強引に殴り勝つとかはありますけど弱点つけて割と有利に戦えるのはここらへん
あとはローブシンのように先制技持ちを入れるとかそういった感じの対処がいいですね

パルシェンに弱すぎないPTなら出てこないはずなのでそういうPTならある程度無視しても問題ないはず 
弱いならある程度後だし死に出しから処理できるポケを入れる必要がある

タグ :

殻破りパルシェン起点作り

 2011-02-05
次は展開方法

一番楽なのはギャラドスやスカーフガブリアスを誘って殻を破るをするこですね
ただ相手も当然意識してきますしここだけには頼りたくないですよね

ただ前回の記事で紹介した水ジュエルパルシェンは
馬鹿力なし無振りハッサムまで起点にできるのでかなり範囲広いです
※持ち物なしグロスのコメバレまで起点にできる疑惑

相当便利かもしれないと話がそれてきたので戻すと他にも展開方法が欲しいということです
「トリックパルシェン」と言われる展開方法が今のところ一番有力です

n380.gif n91.gif

こんな感じでラティのようにトリックを覚えるポケが拘りトリックで落とされ、
パルシェンの起点にするという展開方法です。

候補として
n468.gif n381.gif n376.gif 


他にはエルフーンやライボルトなどもいますが
この3体は性能を落とさないため採用されやすいです

特にキッスやラティは吹雪弱点のため1/4の技で起点にできるため相性はいいです


あまりトリックにこだわり過ぎると構築のパワーが落ちるだけなので
そこらへんをバランスよく組み入れていきたいですね



これ以外だとおきみやげからの展開やナンス利用の展開などもあるので
いろいろ考えてみると面白いですね
タグ :

【シングル】殻破りパルシェン調整

 2011-02-04
n91.gif 
パルシェンHP攻撃防御特攻特防素早さ
種族値5095180854570
無振り実数値1251152001055890


今回はハイドロポンプを使い、強化アイテムをもたせるので「むじゃき」で育成


まずもたせるアイテムを決めましょう
一番珠をもたせたいですが耐久が足りるのかが不安

ここで前回の記事想定した
「ユキノオーの吹雪+ハッサムのバレット」のダメージを見ると

158ユキノオーの吹雪 46~54
殻破り後165ハッサムのバレット 42~51  
 
ということから珠ダメ3回分耐えずに落ちてしまいます
下手するとノオー落としただけで止まる場合もあるので珠はかなり慎重に選択すべきですね
少し不安要素があるので今回は却下

それ以外にハイドロポンプの火力をあげるために有効なアイテムは「みずのジュエル」
 これでしたら技は思考停止で目の前の相手に強い技選べますしいい感じですね

では「水のジュエル」をもたせることを確定にして調整していきます

【2段階アップ水ジュエルハイドロポンプの火力】
ハイドロポンプは命中が悪いので確定調整しておきたいですね
特攻仮想的
105177-117ハッサム確定
105187-110グロス確定
111177-128ハッサム確定
113207-147バンギラス確定
116187-125メタグロス確定
123187-135メタグロス最低乱数切り
125187-135メタグロス確定


これを見ると
特攻116の187-125メタグロス確定を基準にするのがよさそうです
努力値もそこまで負担にならず数もそこそこいると予想されるので

【2段階アップつららばりロックブラストの火力】

こっちは5連続ということなのである程度妥協してもいいので目安程度に
193-100の威嚇ギャラドスを仮想しています

攻撃12345678910111213141516
11634363636363638383838384040404042
12236363838383840404040404242424244
12838384040404040424242424444444446
13440404042424242444444444646464648


確定は攻撃134ですが5回攻撃があたるので基準は攻撃128にしてもよさそうです
もっといえば攻撃122でも問題はなさそうですね

耐久を振りたいとなったときに一番下げやすいのはここですね
一応攻撃128を確保することにします

HBトドゼルガは持ち物なしでは1発にならないのと
自分があまり一般的なトドを知らないのでスルー
HSトドなら攻撃122確保してあれば確定で落とせます

【まとめ】
素早さはキノガッサまで見れるように最速
落とすならスカーフガブリ抜き程度までですね

残りはHPに回すことにします
で4振りは防御にまわしてガブリアスの逆鱗のダメをずらします

HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値13412820111658134
努力値681004840252


こんな感じのパルシェンになりました
 
ただグロスは187-133や187-135の採用率も高いと思われるので
そちらを強く意識した

HP攻撃防御特攻特防素早さ
実数値13312220112358134
努力値605241400252

こちらの調整でもいいかもしれませんね


あとはこのパルシェンで想定してみて耐久あげた方がいいのかの微調整ですね


【おまけ】
一応参考にどうぞ

・通常時
158ノオーの吹雪
とくぼう58 46~54
とくぼう60 44~52

182ガブリの逆鱗
ぼうぎょ200 63~75
ぼうぎょ201 61~73

182ガブリのエッジ
ぼうぎょ200 70~84
ぼうぎょ201 68~82

172ガブリの逆鱗
58~70

172ガブリのエッジ
66~78

・殻破り後(防御201想定)

165ハッサムのバレット
42~51

165ハッサムの蜻蛉
51~60

188グロスのバレット
33~39

188グロスのコメット
79~94

178黒帯ローブシンのマッハ
74~90

112ノオーの礫
ぼうぎょ 4~6

タグ :

殻破りパルシェンの仮想PT

 2011-02-03
パルシェンの持ち物・調整を決めるためには
どのような相手に対して展開させるかを想定する必要があります

電磁波砂パやユキトドは特に想定しなくても自然に対策できるので
ノオー入りのPTを想定することにします

このブログではノオー入りには基本的にブルンゲルやニョロボン、水ロトムが入っているため
ノオー入りはパルシェンを苦にしないように見えますが実際そうではなく
このブログのKP表で見ればわかるように刺さっている場合が多いです

とりあえずノオー入りで代表的なPT

n460.gif n485.gif n445.gif n212.gif n380.gif  ギャラドス
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
ユキノオー吹雪ギガドレインめざ炎
ヒードランオバヒめざ氷or竜波動エッジ風船
ガブリアス逆鱗地震エッジ炎牙スカーフ
ハッサムバレット蜻蛉剣舞羽休めオッカ
ラティアス流星サイコショック10万トリック眼鏡
ギャラドス滝登りエッジみがわり竜舞残飯


まぁ1つの例としてです
今はここにローブシンやらが入ってきていると思いますが

これを見ればわかると思いますが一回パルシェンが舞ってしまえばそれだけで全抜きできるような面子ばかりですね

ハッサムやグロスは素の火力では無理ですが
そこを今回強化アイテムもって一発で落とせるようにして全抜きをするのが目的

とりあえずここのポケモンのみを考えてみると


【欲しい火力】
ハッサムを殻破りドロポンで1発
メタグロスを殻破りドロポンで1発
ギャラドスを殻破り威嚇込ロックブラストで1発
(ユキノオーをロックブラストで1発)

【想定するダメージ】
たとえばユキノオーの吹雪で積むとして
ノオーの吹雪+ハッサムのバレット+ノオーの礫

ガブリアスで積むとしたら
ガブリアスの逆鱗+ハッサムのバレット+ノオーの礫

ギャラドスで積むとしたら
ギャラドスのエッジ+ハッサムのバレット+ノオーの礫


こんな感じで起点にした後に受けるダメージを考えて耐久に努力値回したりします
珠の場合だとこれに珠ダメ3回分を追加します
別に全抜きできなくてもいいという考えの人はまた別ですが調整の仕方として一般的なものを

あとはこの6体を入れ替えてどの面子までならいけるのか
どの調整や持ち物だとつぶされる可能性があるとかはおさえておきたいです

ローブシンがいるだけでパルシェンは動けなくなるということはなく
黒帯持ちではないローブシンだと「ユキノオーの吹雪+ローブシンのマッハ」を耐える可能性があります



こういう展開を狙うポケモンは調整が大事になってくるのできちんと想定していきたいですね
タグ :

殻破りパルシェン考察

 2011-02-02
n91.gif 
鉢巻パルシェンは味方のサポートなしに
カバドリュウズやユキトド、電磁波砂パの対策ができますが
殻を破るパルシェンはサポートなしには基本的には動けません

しかしその分いったん殻を破れば全抜きのような形を簡単につくることができるので
どっちがいいかは何をしたいかによります

ただ鉢巻パルシェンはお手軽にPTに入ってくる対策ポケモンなので使用率は高くなるでしょうね
対象とする相手が多い環境ならばですが。

今回は鉢巻パルシェンではなく殻を破るパルシェンの考察をしていきたいと思います

以前を「王者の印」をもたせたパルシェンの記事について書きましたが
怯み4割はかなり驚異で受けて対処しようとしている相手にはかなり有効です

しかしこちらも6割で動かれてしまうのでかなり運要素が強く
計算して戦いたいという安定を好む人には向いていません

それとローブシンが増えたということもあって怯みの脅威が幅広い相手に刺さるわけでもなくなった
というのも方針を変えた方がいいと思わせた一因です

ですので今回はある程度、展開を計算できる強化アイテム持ちパルシェンについて考えていきます 

【殻破りパルシェンの仮想PTに続く】
タグ :

カバドリュウズラティパルシェン

 2011-01-19
n450.gif  n530.gif n380.gif   n91.gif    
ポケモン名技1技2技3技4持ち物
カバルドン氷の牙or地震欠伸ステロ吠える残飯
ドリュウズ地震岩雪崩みがわりシザクロor剣舞命の珠
ラティアス流星or波動めざ炎瞑想再生orみがわりハバン
パルシェンつららばりロックブラスト氷のつぶてシェルブレード鉢巻


今までのカバドリュウズを対雨まで見た感じの構築

基本選出は今まで通りの「カバドリュウズラティ」
ハバンラティアスで相手の雨に抵抗

鉢巻パルシェンで
カバドリュウズ+ユキトド+電磁波砂パ+キノガッサやグライオン対策
パルシェンがカバドリュウズが苦手な相手に割と強いため相性はいいなと

この「カバドリュウズラティ+パルシェン」から構築入ると
今は割と考えやすいかもですね


残りの2体にウルガナンスを入れることを今のところ考えてます。
n637.gif n202.gif 
ウルガモス大文字さざめきめざ電気蝶舞ラム
ソーナンスカウンターミラーコートアンコール道連れオボン

ウルガモスを入れることで瞑想銅鐸や瞑想クレセなどの対策や晴れパへ対抗できる

ただ雨パや水ロトムが重すぎるので他のポケモンにも目を向けた方がいい気はします
このままだと相手のパルシェンも重いですし欠点多すぎ


カバドリュウズで相手の水ロトム以外の電気を牽制できているため
残りの2体は自由度高いと思います

とりあえず使ってみたいと思う人は残りの2枠考えてみてください
改善案は常に募集してます!

【追記】
とりあえず雨を重くみた感じで

相手の格闘とギャラドスを意識しながら
できたらパルシェンにも厚く
そしてバンギローブの組み合わせにも対応できるのが理想 



  n242.gif  n460.gif n233.gif n598.gif 
n593.gif n472.gif   
 
ものすごく受け回す感じになってしまった
ナットレイ採用するなら鉢巻で採用したいかな
あと相手のナットレイ無理ですねー


ウルガモスとヘラクロスを後からどうにかできるポケとかにすると使いやすくはなる?
格闘どうにかする部分がブルンゲルとグライオン(ランドロス)しか出してないし厳しい
他の候補だとギャラドスとかカイリューとかマンダとかそのあたりですね

タグ :

王者パルシェン

 2010-11-22
前作でのスキルリンクやロックブラスト習得
今作で殻を破るを習得しつららばりの威力上昇+襷貫通効果
と着々と強化されたポケモン

殻を破るにより全抜きするポケモンとしても扱えるが
やはりガッサやエルフーン、ユキトド、電磁波砂パなどといったコンボ系に強いのが優秀

今までいなかったですからねー

とりあえず配分と技

つらら/ブラスト/ドロポン/殻破り@王者の印
性格:陽気
実数値:151-120-201-×-73-127
努力値:204-36 -4 -×-60-204

攻撃  :殻破り後テラキオンを高乱数
物理耐久:こうげき194の弱点一致120技を約92%で耐える
特殊耐久:殻破り後とくこう113スイクンの波乗り確定2耐え
素早さ :殻破り後最速スカーフガブ抜き

ガブリアスの逆鱗2耐えとかスイクンorトドの波乗りを殻破り後2耐えしてるので相当積む機会は多いと思います
水ロトムとかに止められるのはご愛敬

どこかで詳しく書いたのでこのぐらいで

置き土産ラティとかと組み合わせたりすると便利かもしれません

ラティ@珠    流星/めざ炎/結び/置き土産
ハッサム@オッカ トンボ/バレット/羽/剣舞
パルシェン@印
ガブ@スカーフ
テラキ@襷
サンダー@ラム

ラティハッサムでくるくる回しながら適当なところで置き土産とかそういった感じで
一応パルシェンが止まる水ロトムとかニョロボンにラティが強いです

もちろん珠パルシェンにしても強いと思うのでいろいろ考えてみてください
こういうポケモンを組み合わせに組みこむのは難しい 
どうしても浮いてしまいがちですね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
